新潟市の看板業者「ハーヴィッド」のブログです 日々の体験思いをノージャンルで語ります


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4×4 の実力

TOYOTA / LAND CRUISER PRADO / GDJ15#型
1GD-FTV Diesel 水冷直列4気筒 DOHC 16バルブ 電子制御コモンレール筒内直接噴射 可変ジオメトリーターボ / 2,754cc / 130kW(177PS) / 3,400rpm 450N·m(45.9kg·m) / 1,600~2,400rpm
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あのヒットシリーズの4作品目 "JASON BOURNE"をレイトショーで鑑賞して参りました!
今作品はマットデイモン演じる主人公名「ジェイソン・ボーン」がそのままタイトル名となり、これでボーンシリーズは最後なのか?と思わせる期待の映画でしたが・・・ でもまぁ観れてよかったです

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さて話は変わり、すっかり秋が深まってきました 牧場では牛が食事中です

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紅葉シーズンまではもう少しでしたが、白の150プラドが山間の風景に馴染む
ここは美ヶ原高原

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峠の登り 工事区間で信号待ち、ふとサイドミラー越しに後続車を確認すると...

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おっ? 白はスバル レガシー、そして最後尾には黒の三菱ランエボ! どちらの車両も市販車でありながらラリーで活躍するハイスペックマシンだ ガソリンターボで4WD、おそらく峠では無敵でしょうね

こうなると、いったい俺のランクルは どのくらいの戦闘能力を秘めているのだ? と疑問に思ってしかるべき

ランドクルーザとは大型四輪駆動車でありSUV... 峠を攻めてやろうなんて発想は完全に使用目的を間違っていますが、標高2000mの登りに果敢に挑みました そうアクセル全開です

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結果、当然ながらレガシーやランエボに敵うわけなく どんなに頑張っても後方にピッタリつけられロックオン状態 

しかし150プラドは予想を遥かに超える動力性能を余すことなく見せつけてくれ正直ビックリ
図太いトルクの2.8Lディーゼルターボは2t超の巨体をガンガン押し上げます 6ATは小刻みにシフトチェンジを繰返し、タイトなコーナーの連続でしたが立ち上がりでのアクセルロスが非常に少ない レッドゾーンにブチ込むほどエンジンを酷使しても高燃費(/10kmを下回らない)をマーク

驚くべきはコーナーリングでの安定感! 少々のオーバースピードでコーナーに侵入してもアンダーステアがあまり出ない つまり遠心力でリアが外に振られるような挙動が少ないのだ おそらくフルタイム4WDの恩恵もあるのだろうが、それにしても高い信頼性を感じた ボディの剛性が高い? サスペンションが良い?  はたまたA-TRAC(アクティブトラクションコントロール)の成果なのか? よく分かりませんが、日産テラノやハイラックスVIGOなどの四駆を乗り継いだ経験を持つ私が言うのだから間違いない 日々進化してるんだねクルマの技術は!
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濃霧でビーナスラインを全く堪能できず
しかしプラドのボディラインはマッチョだ
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バイク軍団にも敬意を払いつつ
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頂上展望台もこのありさま 視界ゼロの絶景ですね
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リアにダブルタイヤを装着した 三菱FUSOのローザ
こういう腰高4WDのマイクロバスに魅力を感じる私は異常なのだろうか?
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by heavid | 2016-10-11 18:15 | クルマ