新潟市の看板業者「ハーヴィッド」のブログです 日々の体験思いをノージャンルで語ります


by heavid

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
仕事
日常
バイク
クルマ
未分類

最新の記事

ダイヤモンド★ 完了しました
at 2017-09-06 21:01
新しい事務所のカタチ
at 2017-09-05 13:34
サイン工事 ジュエリーショップ
at 2017-09-01 21:51
ランドクルーザー
at 2017-08-30 22:03
カーラッピング
at 2017-08-30 21:29

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

画像一覧

ブログパーツ

<   2015年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ハイラックス × ランドクルーザー40

b0235548_22302235.jpg

夕方打合せで新潟市中央区 万代シティのCOACH(コーチ)と新潟アルタへ
そこで見つけました 真紅のヨンマルを‼︎ お世辞にもキレイではなく どちらかと言うと"ボロい"個体ではありましたが 妙に味があると言うか! 雰囲気があると言うか! オールドでレトロなマシンが街中の風景に違和感無く溶け込むんだ♪ 決して色褪せない40! ディーゼルでマニュアルミッションの40! 黒煙ブッ放す40! エアコン・パワステが不要な40!

今だからこそ"LAND CRUISER 40系"なのかもしれない・・・ 素敵だ


新潟を盛りあげろ 新潟市から全国へ発信中!
看板工事(サイン)・店舗工事・デザイン・設計の事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2015-05-27 22:44 | クルマ

つばめ成長記 第4章 5/27

b0235548_11565416.jpg

今朝 掃除をしていた女性STAFFから「社長! 卵の殻が落ちてまっせ...」
毎年思いますが卵の見た目が"ウズラの卵"に似ている! だから食べてみたい一度でいいから‼︎






b0235548_1159505.jpg

巣をのぞくと いましたいました! 恐らく産まれて数時間なので鳴きもしません
毎年思いますが産まれたてのヒナは気持ち悪い・・・ 卵が5個なので孵化も5匹のはずですが現段階では確認不可能です

また これからが本格的に外敵の脅威にさらされる時期に突入します
しかし今年の防御策(柵)である 名称"MASAMUNE"政宗には自信を持っております カラスの執拗な攻撃にも決して怯む事なく、来るべき夏にはコイツらを大空へ羽ばたかせたい! そう思っておるしだいでございやす


新潟を盛りあげろ 新潟市から全国へ発信中!
看板工事(サイン)・店舗工事・デザイン・設計の事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2015-05-27 12:10 | 仕事

俺は親なんだ

b0235548_18371296.jpg

先週末 土曜日は小学1年生の息子の運動会でした
前日の金曜日が飲み会だった私! 早朝6:30~のテント設営は本当にしんどかった・・・ 運動会中は眠くてウトウトしてました 

そんな初運動会の息子はリレーで最下位、他の競技でも下位争い・・・
でも一生懸命頑張ったので「よくやった!」と褒めてやりましたよ‼︎ 

しかぁ〜し!これが仕事であれば結果が全てなので許されません シゴトじゃねーじゃん
これから社会はより一層厳しい時代へと突入します おそらく我々の世代なんぞ比較にならないくらい厳しいでしょうな そんな時代を生き抜いて行かなければならない息子達の世代は本当に大変だと思います そんな彼らにも"競争"に慣れてもらう必要がありますが、こればっかりは教えて身に付くものでは無いと思う! まぁまだ小1なので競争よりも"もっともっと"大事な教える事があるしね! 嘘つかないとか思いやりとか気配りとか






b0235548_1951656.jpg

移りゆく季節は時に鮮烈で どこと無く哀愁を感じます 
だから人は四季に魅了され日本に生まれて良かった! そう思うのでしょう

週明けの本日 息子の精密検査に行ってきました
先日怪我の際の検査で思わぬ所に病気?症状?が発覚! 主治医からは「そんなに心配しなくても大丈夫」と言われたましたが 親としては心配しない訳がありませんネ 

そして検査が終り結果発表 MRIの画像をもとにドクターが説明をはじめます
私ども両親は軽く言葉を失い少し戸惑いました 前回発覚した部分以外で更に深刻な問題が見つかったのです 

なぜウチの息子ばかり?それもまだ小1だぜ! そんなドラマのワンシーンのような気持ちが良くわかりました 
現代は患者が医者を選ぶ時代だと考えている俺! 受け身でいる事にメリットは無く、いかに知識を持ち多数の見解の中から正しい選択するのか? つまり病院は一つでは無く、医者も一人では無いと言う事 だからいくつかの医療機関を受診したいと思いました

でも息子は今日も元気に生活しています そんなクソガキを守ってやれるのは親だけです 
そしてイヤでも必ず明日はやって来ます"明けない夜はない"のです だから日常を仕事を頑張るしか無いのですわ‼︎


新潟を盛りあげろ 新潟市から全国へ発信中!
看板工事(サイン)・店舗工事・デザイン・設計の事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2015-05-25 20:10 | 日常

道が人を鍛える。人がクルマをつくる

b0235548_18114815.jpg

TOYOTA、ピックアップトラック ハイラックスをフルモデルチェンジ‼︎
日本時間の昨日タイ・バンコクで発売されました

実に・・・ハイラックスは1968年の発売以来、今回のフルモデルチェンジで8代目となる。






b0235548_18141131.jpg

トヨタは公式HPでハイラックスの開発をこのように語っている

森林地帯のぬかるみで荒れたオフロード、50℃超える暑さの砂漠地域、雨期には冠水してしまう生活道路など、様々な環境での使用状況を再確認した。時として想像以上の厳しい環境に遭遇し、よりタフなハイラックスの開発の必要性を認識した。...と






b0235548_18173165.jpg

今回のフルモデルチェンジでミッションは5AT→6ATへ、5MT→6MTへ進化!
インテリアはもはや高級車風でラグジェアリーを感じます






b0235548_18231446.jpg

そして最大の進化はエンジン‼︎ 新開発のクリーンディーゼルを積むようです...
スペックを確認したら... これ近々国内で発売されるプラドの新型エンジンと同じじゃん‼︎

この詳細については ランクル70再販の際も情報を最前線でリードしていたレジェンド"マッピー店長"が詳しく解説しております 以下引用させてもらいやす

本日、タイで新しいハイラックスシリーズが発表されましたが、

これに搭載されているエンジンが、新型ディーゼルで、

近日プラドに搭載されて日本デビューするものと思われます。

1GD 2755cc 130kw/3400rpm 450N-m/1600rpm~2400rpm

1600rpmで450ニュートンメーターですよ!!

昔のキロ表示に換算すると45.9kになります!!

ランクル80の1HD-FTよりも馬力も大きく(130kwはPSに換算すると約177PSです)

トルクがあります、しかもたった1600回転で・・・

ランクル80の後期型1HD-FTエンジンは、170馬力/3600rpm トルク38.7K/2500rpmです。


とにかく結構良さそうな感じですね!
私はこの系統のエンジンが今後 ランクルをはじめ4駆やハイエースなどの商用車にも搭載される事を期待しております






b0235548_1834354.jpg

そしてフルモデルチェンジなのでエクステリアは???
正直 私が所有する7代目HILUXの方がカッコ良いような気がします しかしそれは私のハイラックスが1世代前になった!モデル落ち!って事の悔しさも半分くらいあります でもでもそこは逆車の強みで希少性から国産の量産車のようにモデル落ちをあまり感じ無いので気にする事ではありません

まぁどんな車もモデルチェンジでのビジュアル評価は賛否両論あります 好みの問題だしね


新潟を盛りあげろ 新潟市から全国へ発信中!
看板工事(サイン)・店舗工事・デザイン・設計の事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2015-05-22 18:43 | クルマ

よくわかんね

b0235548_1847125.jpg

トヨタ ハイラックス ヴィーゴ 2.5Lディーゼルターボ 5MT
本日エンジンオイル交換でGARAGE・BILTさんへ行ってきました 私は交換サイクルを5000km毎に定めてます

クルマの! 四駆の! 変態者(車)の!プロであるガレージビルトさんも 自身のブログで言っておられます "ちゃんとオイル交換してると車は元気になります! 良く格安のオイルをまめに交換するのがいいのか高性能のオイルを使うのがいいのか聞かれますが、私の経験から申しますと高性能のオイルをまめにがベストです" ...と‼︎ だからWAKOSの一番高性能なエンジンオイルなんですね♪






b0235548_18581598.jpg

コ・コイツは... 極めて珍しい車両を発見!
私は感動のあまりに涙と足の震えと動悸と食欲が止まりません たぶん40歳なので大人の三大成人病かも恐ろしい つまりそれほど本当に希少価値が高いって事なのです 国内での生存台数も未知数です 勝手な憶測ですが10台に満たないのでは???

そんなコイツの名は"Toyota Landcruiser HZJ105"
オーストラリアの大地に育まれたかどうかは知りませんが進化し販売されていた?ランドクルーザー‼︎間違いありませんたぶん ご興味の無い方からすれば「フツーの大きな商用車じゃん」となりますが見た目で侮ってはなりませぬ! こいつはランクル80のシャーシに100のボディをのっけたスーパースペシャル仕様なのです どーたスゲーだろう! ビビったか! 私も実車を見たのは初めてです ランクル専門店で名店のクワトロスポーツさんやNAVICさんあたりでも少々の扱いがあったようですが、まさか地元のビルトさんが複数台輸入していたとは・・・御見逸れいたしやした〜 

きっとランクルファンならばハートに焼き鳥の串がブッ刺さるハズはず 観音開きのリアが105を象徴してるぜ 素晴らしい‼︎






b0235548_1943335.jpg

そんなオージー育ちの"105" なにやら大変な作業が進行中らしく
①MT→ATにミッションを換装 ②ディーゼルNA→ディーゼルターボにエンジンを載せ替え...

なるほどね〜 ハンパないっす






b0235548_19481171.jpg

そんな話でビルトさんの人達と盛り上がっていたら一台の70が‼︎
これまた「あんた どこ走るの?」ってくらいのヘビーな70‼︎ オーナーのS様とは初対面でしたがイロイロおもしろいお話を聞く事ができました 車の改造ヶ所や特性なんかもお話されてましたが、内容がコア過ぎて分かるような分からないような 半分聞き流しましたが

S様御一行は休日になると愛車で廃道走破を楽しんでおられるとの事‼︎ きっと未知...道なき道を切り開く開拓者タイプなのでしょう フル装備とご説明されたましたが"フル装備"とはウインチをはじめチェンソー・スコップ・無線機・何かを切ったり燃やしたり煮たり引っ張ったり飛ばしたり??? そのような劣悪な環境下でも生きていけるTOOLの事を言うようです 

そんな一般の大人とは懸け離れた趣向をお持ちの彼に 私は日本古来の侍(サムライスピリッツ)を感じました






b0235548_2041675.jpg

ウインチはコイツがイチバン! 巻き取りのスピードが速い! でも慣れていないと手が巻き込まれるから気をつけな! とか俺に言われてもなぁ〜! 何と言ってもS様は"新潟一 ウインチを使う殿方(一番の使用頻度)"らしいです 男の中の漢だよ

さすがにウインチの良し悪しは分かりませんが、エンジンや黒煙が好きだ!と言っておられたので基本的な趣向の根源は私も同じような気がします

こんど私もビルトさん主催のキャンプに参加させてください
素晴らしい感性と趣味をお持ちの諸先輩方と満点の星空の下 美味しいお酒とお料理を嗜みながら熱い車談義をさせてください よろしくお願いいたします 私は酒が入ると人の話は聞いてませんが


新潟を盛りあげろ 新潟市から全国へ発信中!
看板工事(サイン)・店舗工事・デザイン・設計の事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2015-05-20 20:14 | クルマ

大阪都構想 追記

b0235548_8455936.png

多数決で物事が決まるなら世界は中国の思いどうりになる。。。
ダウンタウンの松本人志がツイートした ...私もそう思う

先日の住民投票に敗北した橋下市長は会見で「民主主義を向上させた」みたいな事を言いましたね でもそもそも多数決自体が民主主義では無いような気がします... とても難しいハナシだが凄くオモシロイ


新潟を盛りあげろ 新潟市から全国へ発信中!
看板工事(サイン)・店舗工事・デザイン・設計の事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2015-05-20 08:48 | 日常

ダイソーの100円USB充電器

b0235548_2057482.jpg

やべ~ iphoneの充電器を忘れたぁぁぁ と高速で気がつき!
出張先の目的地近くで100円ショップDAISOに入店... あるんだ100円の充電器なんて‼︎初めて知りました パッケージも挑発的な色使いで購入意欲を掻き立ててくれます 俺!こういう変な電化製品的なヤツが大好きなんですよね〜 だって100円だよ






b0235548_2133013.jpg

質感はとても軽くさわやかな風のようです きっと思い切った軽量化に成功したのでしょう
しかしスペックが気になる... 出力が"1A"とは大したもんだぜ 100円のクセに本当なのかよ?と疑問に思ったわたくし  iphoneでググってみたら... いらっしゃいました同じような事に興味を抱き研究しておられる諸先輩が‼︎ 素晴らしい これはプロの仕業ですなぁ






b0235548_21101753.jpg

シガーライターにブチ込みました そしたらLEDパイロットランプが神々しく点灯しました
iphoneは無事に充電開始・・・その後ふつーに100%までいきましたよ 100円なのに感動です

しかし研究しておられる諸先輩の見解を拝見しましたら、ダイソーの製品は危険らしく最悪の場合 充電している機器が破壊される可能性が否定できないと‼︎ いいねぇ〜こういう無駄に危ないリスク 100円で80,000円のiphoneが壊れるとか! この方はセリアのUSB充電器を推奨しておられました おもしれー事やってる人がいるもんだな


新潟を盛りあげろ 新潟市から全国へ発信中!
看板工事(サイン)・店舗工事・デザイン・設計の事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2015-05-19 21:18 | 仕事

広いわ〜 面倒だわ〜

b0235548_20482634.jpg

4:00起床で北陸へ行ってきました デカすぎるよイオン・・・






b0235548_20493236.jpg

イオンモールのフードコートで2店舗 飲食店の工事が始まりました
本日は墨出し作業






b0235548_20505694.jpg

現在当社は地元新潟県内をはじめ、北陸・近畿・関東・信州と各地で案件が進行中! もしくはこれから進行します! そして現在当社は一緒に頑張ってくれるSTAFFを絶賛大募集中でございます♪


新潟を盛りあげろ 新潟市から全国へ発信中!
看板工事(サイン)・店舗工事・デザイン・設計の事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2015-05-19 20:55 | 仕事

プラドにディーゼル

b0235548_19125088.jpg

トヨタ新型LAND CRUISER PRADOに2.8Lディーゼル追加! 6月17日発表、27日発売 だそうだ... ようやくTOYOTAも動いたな!って感じだよ 

現在公表させているスペックは‼︎
直4DOHC2755cc+ディーゼルターボ、177ps・46.0kg、JC08モード 11.8km/L、6AT、全長 4760mm(±0)、全幅 1885mm(±0)、全高 1835mm(-20mm)、ホイールベース 2790mm(±0)

なんで再販70にディーゼル搭載しないの?とかなんでプラドなの?とかMT無いの?とかいろいろ不満もありますが、歓迎の意を表したいと思います 文句言うけどね‼︎ 

新開発の2.8L直4クリーンディーゼルターボに興味津々♪ 試乗したいと思います


新潟を盛りあげろ 新潟市から全国へ発信中!
看板工事(サイン)・店舗工事・デザイン・設計の事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2015-05-18 19:27 | クルマ

大阪都構想

b0235548_23534438.jpg

大阪の人達は!民意は!"ノー"
投票率66.83%、1万票差で大阪都構想は否決された・・・ 注目の住民投票は、異例の高投票率をマークし大激戦の僅差となりました

ずっと気になっていた今回の住民投票! 私はこの結果に安堵しました
しかしまたいくつもの不安や疑念も感じたのだ

①市長の一声でそんな簡単に住民投票って行えんの? ②つまり多数決は脅威で恐怖です 僅差であっても"良し悪し"が決まってしまう ③自民党は公式には(地元は)反対、しかし安倍総理率いる国政は本当は賛成のはず よって否決の結果がイメージダウンにつながらない むしろ勝利的な雰囲気すら? ④反対多数の結果をテレビ(メディア)が報じない異常さ? 日本第2位の都市の行く末だぜNHKだけが橋下の会見をわずかに放送したのみ・・・賛成可決であれば大々的にマスコミは報じた事でしょう きっと政権中枢はこの結果を国民から注目されたく無いのだ さすが報道規制大国 ⑤これは憲法改正に向け国民投票の際を想定した実験・テストだったと思う 投票率や無党派の同行、地域の特性やキャンペーンの効果などなど

これで橋下大阪市長は政界引退です
仮に賛成可決されていれば安倍総理とグルになり独裁政権が加速した事でしょう ...とは言ってもインチキペテン師の橋下の言う事は信用できません 突然国政!なんて事も大いに考えられます これからも注意深く見守る必要があるね

しかしこれほどまでの僅差で激戦!を繰り広げ、高い投票率! って事はだよ...
つまり橋下さん(大阪維新の会)を指示する人達も多く存在する訳ですよ大阪に! 彼の人権無視の差別発言や幼さ丸出しの恫喝ケンカ節をも魅力だと感じられる 街頭演説やメディアパフォーマンは一流だと思います たぶん直接聞いてしまうと心揺さぶられる可能性も否定できませんね♪

いろんな意味で僕にとっては 非常に興味深く真剣なイベントでした!


新潟を盛りあげろ 新潟市から全国へ発信中!
看板工事(サイン)・店舗工事・デザイン・設計の事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2015-05-18 00:51 | 日常