新潟市の看板業者「ハーヴィッド」のブログです 日々の体験思いをノージャンルで語ります


by heavid

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
仕事
日常
バイク
クルマ
未分類

最新の記事

新しく
at 2017-04-06 09:42
店舗工事
at 2017-03-15 17:48
北陸バブル... は終っては..
at 2017-02-12 12:48
「造る 場所を 創る」途中経過
at 2017-02-07 16:13
席変え
at 2017-02-04 17:09

フォロー中のブログ

Rin rin Elise
slow life&sl...

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

画像一覧

ブログパーツ

<   2015年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

デカール作っちゃいますよ

b0235548_10202048.jpg

CRF250Xをハイエースへ積込み‼︎
やはり本物のLED(看板用)は威力が違います 明るいわ〜

そしてM社長の会社へ
少しイジリたいんだけど僕だけでは手に負えないので「助けて〜・・・お願いします」って事です 






b0235548_10305055.jpg

そしたら宿題をだされました
AJPの外装デカール‼︎ これを複製します まずはデータからですな






b0235548_1117065.jpg

先ほどバイクを預けたM社長の工房より写真を頂きました
おぉ〜 タイヤが前後無いね〜楽しみっす


新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2015-01-31 11:01 | バイク

会社を改装します★Vol.4

b0235548_9114380.jpg

塗装工事 いつもお願いする"株式会社 健装"さん‼︎
こいつらはホント動きがイイんだよなぁ〜 無理難題にもイヤな顔しないし、気持ち良く頼めるって言うか! 若い会社で応援したくなります

こういう気持ちって長年同じ仕事に携わっていると忘れがちかもしれません 本来 技術や値段よりも最も大事な事です 自分たちにも言い聞かせなければなあ〜






b0235548_9151117.jpg

入口の軒下と壁も塗ってもらいましょう






b0235548_9232289.jpg

書類棚などの家具はMasterWork.(マスターワーク)さんに依頼! 入荷したのでコレを塗装屋さんがオイルステン(染色仕上げ)で仕上げます






b0235548_9345251.jpg

ジェットヒーター★ 寒いねえ〜






b0235548_9371559.jpg

ケンちゃん‼︎
お手伝いしてくれる皆様 ありがとう〜ございやす


新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2015-01-31 09:39 | 仕事

会社を改装します★Vol.3

b0235548_9271139.jpg

解体‼︎ 壁をブチ抜き






b0235548_9281631.jpg

照明器具は外れ






b0235548_929147.jpg

寒い寒い新潟の冬! 改装工事は進行しております
お客様をはじめ関係各位の皆様には しばしご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします






b0235548_9325850.jpg

金属下地(LGS)工事‼︎
レイアウト変更に伴い新しく壁を設けます






b0235548_93551100.jpg

精密機械であるインクジェットマシンの扱いは要注意です
サイズが大きい為 移動が難しく養生でしのぐしかありません 振動や打撃などにも最新の配慮が必要ですね・・・


新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2015-01-29 09:47 | 仕事

イスラム国について 続

結局 湯川さんは殺されました
首をぶった斬るとは... 想像を絶する断末魔だろうなぁ ご親族の悲しみは計り知れないでしょう 同じ日本人として残念でなりません ご冥福をお祈りいたします

さて昨夜遅くに残る後藤健二氏の殺害期限がイスラム国より発信公開されました
残された時間は24時間‼︎

今回のこの事件 いろいろな意見や見解があるかと思います
また情報も乏しくもあり氾濫もしています 新聞各社やTVなどは偏った報道を繰り返しますので信用できません むしろTwitterなどのSNSや週刊誌などの方が全うな情報源かもしれません いったい真実は何処にあるのか?正しい事を自分自身で見極められる事が大切です

私の見解は... 恐らく後藤・湯川 両氏とも"ただの民間人"では無いでしょう つまり普通のジャーナリストや写真家では無いと思います 湯川氏のブログでは政府関係者の会合に参加する姿が見て取れます つまり政府に雇われた誰かに雇われた"彼ら"の可能性が非常に高いかと‼︎ 真相は分かりませんが中東で何かのミッションに携わった可能性が否定できません

だから...とか、でも...では無く
やはり何とかして助け出して欲しいものです 中東への支援で2億ドル払うなら、湯川氏の救出に血税を導入して欲しかった そうあるべきです メディアでは彼らの"自己責任"を尊重するあまり世論がおかしな方向に傾いてしまいました 何でも自己責任って...そんな事を言うなら 仮に自分の子供であっても同じく"自己責任"で終わらせんのかよ?疑問です 本当に問題なのは武力行使援助で2億ドルを支援しNHKで自衛隊派遣を匂わせた安倍政権であるかと思う 自己責任を負うべきは"安倍総理"本人だろ?

どうであれ命より重いものなんてある訳がない! そんな気持ちです


新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2015-01-28 11:26 | 日常

会社を改装します★Vol.2

b0235548_1951675.jpg

事務所の改装工事がスタートしました
初日は仮事務所への引越し作業‼︎ と言っても隣の部屋(材料を保管する部屋)ですが... 最低限の事務所機能を確保しつつ、復旧時の負担を最小限に抑えなくてはいけません

通常業務をこなし15:00~作業開始となりました






b0235548_191126.jpg

b0235548_1911486.jpg

b0235548_19134677.jpg

現状‼︎
狭くて限界です






b0235548_19171026.jpg

b0235548_19185231.jpg

b0235548_19174770.jpg

引越し後‼︎
何も無くなると以外と広いっす 

数年前にこの事務所に来た当初はお金が無く...
大家さんに交渉し現状渡しで良いので家賃を値切り、知人や親戚のガキを招集し(お願いし)引っ越し〜内装補修を自分達で行ったものです 今思えば当時は"何でもあり?"だったような それでいて"冒険のような感覚だったような?" そんな感じ

その数年後には広すぎる1部屋に間仕切り壁を設け2部屋にしました
更にその後 床材のフロアマットを敷いたり、棚作ったり! その都度いろいろ自分達でカスタマイズしてきたんだ♪ 懐かしくて泣きそうです俺だけ






b0235548_19365192.jpg

そして仮事務所は? 予想に反し3時間程で引っ越し完了
今まで敷いていたフロアマットを移設敷き詰めました とりあえず業務に問題はなさそうです

ギュウギュウですが「これでイイんじゃね」って意見が出るくらい この密着度が落ち着くらしく、もしや改装しなくても良いのか??? あくまでも数日間なので我慢できるんだよ君達...

現代は"Wi-Fi"が常識‼︎ 当然当社も一部の機器を除きほぼ無線LAN化済み
この事が引っ越しを簡略化させる一つの要因かもしれませんネ






b0235548_195273.jpg

そして社長のボクは見事に隔離されました
経営者はいつも孤独です

さぁ怒涛の改装工事が幕を開けました
業務に支障をきたさないように最短で最高のパフォーマンスを発揮しなくては、してもらわなければなりません 皆様どうぞよろしくお願いいたします


新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2015-01-27 20:03

洗車やだよ

b0235548_178381.jpg

TOYOTA HILUX VIGO 2.5E 4×4 5MT

長らく洗車なんてしていないので! って事で・・・
この時期の新潟で"車の洗車"など苦痛以外の何物でもありません よって基本は一冬 つまり春まで洗車はしないのです 俺は

しかし 車もまだまだ新しく! 本日は珍しくお日柄も良く!
久しぶりにケルヒャーの高圧洗浄機を引っ張り出し 決行しました〜






b0235548_1781649.jpg

でもやはり冬ですね 寒い寒い... そして車もデカく面倒くさい
ア〜もうやだぁ






b0235548_1784545.jpg

私のお宝シリーズにランキングされながら"宝の持ち腐れ"となっているケルヒャー高圧洗浄機ですが、やはり本物ですね‼︎ パワーと静寂性を兼ね備え最高ですわ♪

本物は良いぞ‼︎






b0235548_1783298.jpg

ん? ボディが綺麗になって気が付いたのですが、あちこちに小さなサビが... なんじゃこれわ〜

小さな事は気にしなく寛大な心の持ち主で知られているこの私でさえも 震え上がり血管がブチ切れそうになりました

そうだこんな時は‼︎ ハイラックスのボディの主治医であるカーフレッシュ・ニイガタさんに相談しよう そうしよう! 

その結果こんなものらしいです
外的により細かな鉄粉などが付着する事で起こりうる症状なんですと ボディが白なので目立つんだろうなあ‼︎ 春になったらボディのメンテしましょう〜 となりました





b0235548_1785787.jpg

エンジンルームも綺麗にしたいなあ
2500ccディーゼルターボのトルクを味合うと ガソリン車には乗れなくなりますよ


新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2015-01-24 17:21

イスラム国について

b0235548_1724585.jpg

イスラム国 邦人拘束
数日前 衝撃的な映像が日本中を駆け巡りました

これまでもアメリカを親分にEU各国が イラクをはじめアフガニスタンやシリアなどの中東で"終わりなき"対テロ戦争を展開してきました

その結果 黒い覆面のイスラム戦士にナイフを突き付けられるオレンジ色の服を着た捕虜 生きたままナイフで首を切断し、横たわった遺体の腹の上に切断した頭部を乗せるという残虐な映像は、瞬く間に世界中を駆け巡ったものです

遠い外国の話かと思っていましたが、ついに日本人が標的になったのだよ






b0235548_17135582.jpg

きっと事件の真相は深く暗く、日本でのマスコミ報道は半分くらい嘘だろうね間違いなく
日本国民に知られてはマズイ事は記事にならないって事です

ドイツ紙が報じたようです
イスラエル国旗とともに会見する安倍総理の様子を見て"子ブッシュ"以来のバカ‼︎と... さすがに世界は冷静に日本を見ていますね ごもっとも‼︎






b0235548_17394541.jpg

このニュースを知ってまず思いついた事が”集団的自衛権の行使”と"2億ドルの対テロ支援” これがキーワードだと...

人質になった日本人の自己責任を問題にしつつ 批判対象を曖昧したいマスコミ報道!
頼みもせんのにノコノコ中東に出かけて対テロ支援に勝手に2億ドル出して、あげくイスラエル国旗の前で「テロに屈さない」とぬかして、日本人全員をテロの標的にしてしまった安倍の自己責任… どちらを問題視すべきなのか?アホでも分かるでしょ






b0235548_17492538.jpg

イスラム国へ宣戦布告なさった安倍総理大臣様
まずは総理から戦場へ!最前線へ! どーぞ いってらっしゃいませ〜

いよいよ危ねえ事になって来ました日本国は


新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2015-01-22 18:09 | 日常

2015 Y2-XC参戦表明★

b0235548_11234978.jpg

あ〜随分と長い間バイクから遠ざかってますね... ますよ






b0235548_11245070.jpg

そこで今年は年間通してのエンデューロレースに参戦する事にしました
場所は福島県の猪苗代 チーズナッツパークで行われる"Y2-XC" 毎年大盛況のイベント(レース)ですね

今年は4~11月までの間で全5戦を戦います
初級者〜上級者までを対象としておりクラス別けもあるので、私のようなヘタレライダーのレベルアップにはかっこうのレースなんです






b0235548_11341264.jpg

当然バイクも楽しみなのですが、レース前夜に会場入りしてキャンプや宴会も楽しみ‼︎
そっちの方が楽しみかも






b0235548_11374230.jpg

たぶん 同チームの皆様方"乗りたい病"が発症しておるかと推測します
2月には"おぐに雪まつり雪上エンデューロ大会"も控えておりますので今しばらくの辛抱ですな

あっ‼︎私のCRF250Xのカスタムパーツもロケットランチャーさんに入荷済みだった〜
そろそろ我慢が出来なくなってきましたね


新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2015-01-22 11:47 | バイク

個人輸入だハイラックス編 vol.4

b0235548_16542655.jpg

TOYOTA HILUX VIGO 2.5E 4×4 5MT

1/17(土)釜山経由で新潟東港に入港しました ハイラックスのパーツが
その後に荷降し〜コンテナ仕分けなどがあったらしく ようやく本日引取り可能となりました

当初1/8入港予定が10日間ほど遅れたあげく 更に17日の入港から5日間も要するとは...






b0235548_16551638.jpg

本日朝一番で税関へ‼︎

税関の職員さんや運送代理業者さんから
「個人輸入の手続きは相当難しいから 代理店に一括依頼したほうが良いですよ」と助言を受けましたが

ボクは全く聞く耳を持たず「楽勝です 気にせんといてくだされ‼︎」と

そしてこれより輸入の申告手続きがスタートします






b0235548_16554296.jpg

税関のPCで専用ファームに必要事項を記入していきます
・・・と言っても記載内容もチンプンカンプンなので職員さんに都度説明を促し身振り手振りで進行します(PC操作は自身でやるのです)

職員さんも丁寧に親切に対応くださり ありがたや〜






b0235548_16575081.jpg

申告を終えたボクは荷物を引取るために港のターミナルへ向かいます
不慣れでワガママ言いたい放題の私を見かねてか? 税関の職員さんが付いて来てくださり一連の流れをすべて誘導してくれます






b0235548_173689.jpg

超スムーズに事は運びストレスフリー‼︎






b0235548_173482.jpg

おおきな倉庫に海外からの荷物がたくさんありました






b0235548_174319.jpg

ついに俺の荷物とご対面‼︎
今度は荷物の検査です 税関に戻り空港のようにX線の機械を通したり中身を確認し説明したり・・・

そしてとくに問題無しって事で






b0235548_1785575.jpg

まだ荷物は受け取れません まだなのかよ〜
今度は税金(関税、消費税)を算定してもらい振込み用紙をもらいます その足で近隣の金融機関へGO‼︎納税を済ませます






b0235548_17112531.jpg

その納税証明書を握りしめ税関に戻り ようやく輸入許可がおりました
長かったァァ‼︎ これでこの商品は日本国内で堂々と活躍できます

お疲れ様でした 俺‼︎
大変よく頑張りました 俺‼︎






b0235548_17143946.jpg

今回の個人輸入 自分でやってみて!の感想は
思っていたほど、聞いていたほど 難易度は高くないかと思います

少々時間を費やしますがヤってヤれない事は無いね
分からなければ聞けば言いんですよ 知ってる人にしつこく! 分かるまで! 結局そうなる事が分かっているから関係者は"個人輸入の手続きは素人では無理"って言うんだろうなぁ そう決めつけられると尚自分でやりたくなりますね

さぁて荷物は届きました‼︎
これが問題なくハイラックスに取付けられるのか?試練は物語はまだ終わらんのですよ★


新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2015-01-21 17:25

個人輸入だハイラックス編 vol.3

b0235548_1701897.jpg

TOYOTA HILUX VIGO 2.5E 4×4 5MT
昨日 税関に行って参りました‼︎ その名も"東京税関 新潟税関支署東港出張所" ネーミングが長げーよ長すぎるよ 

ここは港沿線に位置しターミナルのような所です
海外からの船がバンバン入港しでかいクレーンでコンテナを降ろす! その荷物を税関に持込み検査してもらう、そしてようやく日本国の地で自由に扱えるようになるのですたぶん

ハイラックスのパーツを海外へ注文し、1/8着予定が既に20日...
そして今回税関へは個人輸入に関する手続きの話を聞きに行きました つまり今日時点でまだ商品が手元に届いておりません 

当初この壮大な輸入物語を計画した時は ここまで面倒くさいとは思っておらず、注文し黙っていればFedEx(フェデックス)かDHLあたりの外国系カッコいい宅急便屋さんが 納期どおりに届けてくれる‼︎ そのはずでした それがぁ〜このザマだぜ、やはりJAPAN感覚では世界で戦えねーんだよ 期日とか約束なんて通用しねえんだぞ






b0235548_17154010.jpg

そしてとにかく書類がたくさん!こんなに必要なの?ってくらい それもイングリッシュなので読めません

なかなか入荷しない荷物+難易度の高い手続き...
この事から普通の人は個人輸入に関する一切の業務を代理店のような業者さんに委託し受取るだけらしい‼︎ だけどだけど俺は言ってやりましたよ 業者さんと税関の職員さんに「ここまで来たから自力でやってみたい」って! ホントはお金を払いたくないのです この国家機密レベルの手続きは丸一日ほどを要するらしく それをクリアしないと私が買った商品を受け取れんのですよ・・・ 当然 公共施設の為、平日の日中しか処理を受け付けません よって会社の皆にも言い訳が必要となります ボク言ってやりましたよ「輸入っていう新しいジャンルに挑戦してみたい これが次に繋がる」って! STAFFの方々は"ウソくせーなぁ〜"って視線で私を見つめていましたがスルーしましょう だって本当は余計なお金を払いたくないのですから

続く


新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2015-01-20 18:00 | クルマ