新潟市の看板業者「ハーヴィッド」のブログです 日々の体験思いをノージャンルで語ります


by heavid

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
仕事
日常
バイク
クルマ
未分類

最新の記事

撮影会
at 2017-06-01 17:13
ゴールデンウィーク休暇のお知らせ
at 2017-04-25 09:26
誕生日と入院
at 2017-04-25 08:57
新しく
at 2017-04-06 09:42
店舗工事
at 2017-03-15 17:48

フォロー中のブログ

Rin rin Elise
slow life&sl...

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

画像一覧

ブログパーツ

<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2014最終業務

b0235548_17165039.jpg

現場仕事と年末整理や大掃除の残を行い、本日平成26年の業務を無事終了しました
今年も"あっという間"で本当に最速の1年‼︎ 当社は12月が決算月であり年間の節目に合わせ会社の経営状態や財務状況が年末に把握できます 結局は会社である以上"儲からなければ"どんなに忙しくても仕事では無くなります つまりある程度儲かってこその健全経営なのでしょう

さぁ2014シーズンをかるく振り返ってみます
まずはおかげさまで目標売上を達成する事ができました 商売である以上これに尽きます 決して儲かった訳ではありませんが安定した経営状態と言う事です そして春と夏に新入社員を雇用できました 春入社の子は3ヶ月程で退社となりましたが... まだまだ発展途上の新STAFFですが、迎え入れた当社も社長の私自身も勉強しながら共に歩んで行かなければなりません 少しづつですが"雇用して育てる"意味や重要性も分かってきたような気がします 更に今年は女性STAFFの平野が結婚!嫁に行きました 僕が起業する前社の時から一緒に働いておりハーヴィッド創業当初の「ふらふら蛇行運転」状態の時に入社! それからですね"会社っぽく"なったのは♪ 非常に貴重で大事な存在の彼女ですが、近い将来"ベイビー誕生"がきっと訪れる事でしょう...そんな時も会社として社長としてサポートしてあげられる存在になりたいものです んで実務は?かなり新しい事に挑戦し突破してきました 我々は看板屋さんであります! ですが今年は建築内装工事を多数手がけることができました 春~夏には大型SCのテナント工事、秋にはお世話になっている不動産屋さん事務所の全改修工事や長岡市民センターに出店した"タニタカフェ"など♪ 少々無理はしましたが決して畑違いの業態ではありませんのでスキルアップに繋がりました

そんなこんなで振り返ると毎日忙しい! 怒涛の一年間でした
来る2015年の世情は決して甘く無いでしょう それは十分に承知しております しかしそれでも歩みを止める訳にはいきません どうしても!なにがなんでも!前を向いて着実に少しずつでも進みます

でもとりあえず年末年始をゆっくり楽しみリフレッシュしたいと思います

お客様・ご協力業者様・STAFF達・先輩や友人や後輩・そして家族!
本年も大変お世話になりました そしてありがとうございました 来年もよろしくお願いいたします 

皆様方 どうぞ良いお年をお迎えくださいませ⭐︎


新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2014-12-29 18:04 | 仕事

苦しくも楽しい忘年会

b0235548_17233847.jpg

TOYOTA HILUX VIGO 2.5E 4×4 5MT
昨夜は大変お世話になっているお客様の忘年会でした
恒例の温泉でのお泊まりで いっぱいお酒を飲み、たくさん食べ、そこそこ暴れました〜

毎年この時期はお酒続きで体調がすぐれません
12月の終盤にさしかかると もはや歯を食いしばりながらの忘年会的な感じになります でも決して不快では無くむしろ心地良ささえ感じられる! きっと一年の締め括りであり社長の最後の大仕事なのかも? 当社はホントは本日より冬期休暇に入る予定でしたが終わりきれなくなり 結局本日まで! 更に29日(月)も現場仕事が入りSTAFFの一部は出動となります それでもお仕事があるって大変ありがたく感謝ですね

今朝の帰り道 そんな事を考えつつハイラックスを運転! ふと車を止めコーヒーを飲みながら「白いハイラックスが雪原の風景に合うなあ〜」と‼︎

中小零細企業は走り続けるしかありません 常に迷い悩み叫び時には脱線しかかりますが それでも前を向いて足を止める訳にはいかないのよ 未熟者の社長とついてきてくれるSTAFF! とにかく本気で仕事をして本気で生きていれば・・・ 毎年この時期に気持ち良くお酒が飲めて、連日の忘年会で気持ち悪くなれるように頑張ります⭐︎ よーし今晩も飲みに行って参ります


新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2014-12-27 18:03 | 仕事

年末年始休暇のお知らせ

b0235548_12121388.jpg

株式会社ハーヴィッドは本年度の冬季休暇を以下の日程で実施させていただきます
2014年12月27日(土)~2015年1月4日(日)
2015年1月5日(月)より通常業務を開始します


新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2014-12-24 11:54 | 仕事

2014

b0235548_10243029.jpg

クリスマスイブ‼︎
今日は早めで帰宅し ささやかではありますが家族でXmasパーティーです そして子供達が寝静まった頃、枕元にプレゼントを・・・いつまでもサンタクロースの存在を信じていて欲しいです 

むかし幼かったボクにも確かにサンタクロースはやってきました
でもプレゼントにホームセンターの値札が付いていた時は??? さらなる衝撃はプレゼントに"みかん"1個混ざっていて・・・ でも贅沢は言ってられませんぜ!サンタが来てくれるだけマシです 39歳のボクにはサンタが来ませんので






b0235548_1135333.jpg

今年もあと一週間! しかし早えーなー
2014は大変忙しい年でした おかげさまで目標数値(売上)もクリアでき 良い年末年始を迎える事が出来そうです

そして先日は当社ハーヴィッドの忘年会を開催! 無事に一年を締めくくる事ができました
一次会ではビンゴ大会を開催し、その後バスで移動! 二次会〜三次会へと場所を変え非常に長い長い夜(朝)となりました いや〜とても疲れました... ここ最近のぶっ続け忘年会にカラダが悲鳴をあげているような気がします

でも楽しかったです
お客様をはじめ協力してくださる業者様など ご参加頂きまして大変ありがとうございました 我々が皆さんに生かされている事を忘れずに これからも前進して行きたいと思います


新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2014-12-24 11:26 | 仕事

乗鞍高原Vol.2

b0235548_10112766.jpg

TOYOTA HILUX VIGO 2.5E 4×4 5MT

今シーズンは大雪なの? 当初の暖冬予報を見事に覆し 降り初めも早い!
泊まった宿から30~40分の距離に位置する松本市には全く雪がありませんが山は違います 山をナメんなー⁉︎ 






b0235548_10114135.jpg

一晩でこんなんです しかし超超パウダースノーなので"サラサラ"で軽い






b0235548_1012210.jpg

やはり荷台をどうにかしなければならん! 冬を乗り切れません






b0235548_10131078.jpg

でも この大自然からのご褒美である"PowderSnow"を楽しまないなんて許されません 
子供達が起きる前に露天風呂で酒を抜き 軽い"スノーアタック"に向かいます 冒険への欲求は大人になっても衰える事はありませんね

凛とした空気感が心地良く外気温は-6℃を示す!
南国産まれのハイラックスは北国の試練に決して怯む事なく、力強い走破性と絶対的な安心感で我々を「もっと奥へ奥へ」といざなっているかのようです






b0235548_10133236.jpg

一面の銀世界では視界不良に陥ります
夏に購入したOAKLEYのFrogskins Sunglasses(フロッグスキン)が予想外の大活躍♪






b0235548_1014540.jpg

なんだろう この高揚感は?
むかし幼い頃 仲間達と探検に行った時の感情に似ているような






b0235548_10142970.jpg

衝動が抑えられず...少しだけゲレンデに侵入してしまいました
遠くに見えるリフト!早朝のスキー場は整備中! 冬の匂いが... 最近はスキーやスノボをする機会も少なくなりました なんで懐かしい匂いがするんだ?スキー場は






b0235548_10145764.jpg

イケてる車を発見しました これはかなりカッコいいなぁ〜
絶対にディーゼルエンジンだな! そう信じたい






b0235548_10152077.jpg

一瞬ランクル60かと思いましたが違います 一回り小さいよ???
トヨタなのかランドローバーなのか??? 結局不明ですがロケーションと車が最高に合っていると言うか! ボロさがポイント倍増






b0235548_10154558.jpg

北国に住むボクたちは
冬や雪を楽しむ義務があり権利を持っています

地方人にとって車は生活必需品で道具
道具はガンガン使い込み酷使するもの! でも愛情を持って大事にしてあげる事! つまり四季や自然を楽しむ大切な相棒でしょうね

私のクルマに対しての考え方に間違いはありませんでした
トラックは男の乗り物、悪路をもろともしない4WD、操る事を楽しめる5MT、ディーゼルの太いトルクに車の鼓動を感じる? 全てはその一瞬の為に? もはや言っている意味すら分かりませんがご理解ください‼︎ こんな事を大事にして感動できる人間になるぞ〜 かなり偏った見解でごめんなさい


新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2014-12-16 10:25 | クルマ

乗鞍高原Vol.1

b0235548_2181899.jpg

土・日曜日 乗鞍高原に行ってきました
う〜んイイ写真が撮れました さすが"NIKON D7100"です ・・・いやいや被写体が良いからか!

人様の彼女ですが・・・ とにかくおめでとう♪






b0235548_219078.jpg

新潟・群馬・東京・大阪の各地から長野と岐阜の県境 乗鞍に集まり!
私は息子と初めての二人旅でした






b0235548_2192844.jpg

温かくアンティークな雰囲気は






b0235548_21183125.jpg

暖炉の灯火が更に優しさを演出し ゆっくりとした時間が流れていきます
料理も温泉も十分に楽しめました お酒もたくさん飲んだし! お正月休みは家族全員で温泉に行きたいなぁ〜






b0235548_21185685.jpg

子供達は雪に大興奮






b0235548_21192638.jpg

雪は一晩中降り続き






b0235548_2120711.jpg

この笑顔に勝るものはあるのか?






b0235548_21202313.jpg

総勢8名での遠征は無事終了
とにかく子供のパワーに圧倒され疲れました

また行こうぜ⭐︎






b0235548_21203436.jpg

期日前投票を済ませ旅行に行きました
予想通りの自民公明の与党圧勝‼︎ 小選挙区制の矛盾も感じますがこれが現実です

これからパワーアップした安倍政権が本格始動する事でしょうね
特定秘密保護法は施工されました 更に言論や報道の規制が強化され! 集団的自衛権を行使するでしょう 俺は自分の子供を戦場に送りたくないし人殺しをさせたくありません! 消費税は10%に 庶民の生活は困窮しますが富裕層は更に裕福になります!

でも国民が有権者が安倍さんに「この道しかない」って言われて"この道"を選んだのです
与党を支持した人達と最低の投票率が示すように 投票の権利すら放棄した人達は自分達が選んだのですよ この道を 話が重いなあ


新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2014-12-15 22:02 | 日常

個人輸入だハイラックス編 vol.1

b0235548_1992187.jpg

TOYOTA HILUX VIGO 2.5E 4×4 5MT
真冬を目前にハイラックスの荷台をどうするか??? トラックの宿命に悩んでおります
巨体でありながら通常の日常生活においては非常に不便なクルマです

この時期荷台は雨(雪)ざらしとなり大事な物は何も積めません
休日に家族で買物!そんな場面では車内スペースだけでは到底事足りず、毎週 奥様からは不満連発ですな〜 これこそ男のクルマだ‼︎と思っていても言えませんので






b0235548_1926748.jpg

そこで荷台にトノカバー(フタです)を取付よう!と思い立ちました
知っている限りの関係機関(プロのクルマ屋さん)にパーツを探してもらいましたが... 問題発生です ①国内在庫なし ②海外から輸入してもクルマとの適合に自信がない ③円安でクソ高くなる などなど

まっ! かなりコアな輸入車なので予想通りではありましたが
でも時間をかければ入手はできそうです(取付できるか否かは不明) しかしこの手の悩みは!製品は!とにかく早く欲しい

写真はやり取りをしている外国の会社から送られたきた"ISUZU D-MAX"です
トノカバーって言っているのにキャノピーの写真を送って来やがったぜ






b0235548_19262174.png

そこで思い出しました!
私は前車でシトロエンのベルランゴというハイラックスよりも更に希少な変態クルマを所有しており その時もパーツ入手で大苦戦...しかしめげずに奮起!Webでフランスより直輸入をしてたなぁ〜と(OILとかフィルターなどの消耗品も輸入してました)

って事で現在挑戦中です
数年前は円高により海外製品をとてもリーズナブルな価格で入手できました しかし現在は悪徳安倍政権のおかげで円安に歯止めが効かない状況 現地通貨をJPY(¥)に換算すると高い高い... しかぁ〜し考えてみればショップを通じて輸入したところでハイラックスに適合するのかどうかの確証が得られないのです だったら個人で入れちゃえよって!

為替レートやら手数料やらを考えたり、売主とのやり取りなど すげー面倒なんですよ
とくにイングリッシュに精通していない僕は翻訳ソフトに頼らざる得ないので どうもニュアンスに違いが・・・

さあ騙されずにキチンと手元に届くのか商品が!! もはや国vs国の戦いです


新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2014-12-12 20:01 | クルマ

真冬の北海道に行きたいぜ?

b0235548_1042291.jpg

TOYOTA HILUX VIGO 2.5E 4×4 5MT
一昨日ようやくハイラックスのタイヤ交換をしました してもらいました
タイヤ屋さん激混み!!






b0235548_10421894.jpg

本物の"冬将軍"がやってきました 将軍なのでかなり強いです
昨日の郡山からの帰り道 磐越道の阿賀野川SA! すでに全線チェーン規制で道中すごく疲れました〜 会社のハイエースも滑りまくり・・・






b0235548_10423156.jpg

長時間の雪中ドライブをこなし20:00頃 新潟に到着した時点では雪は皆無でしたが... 事務仕事を終え帰宅する24:00頃にはこの状態

うわ〜 ワクワクするぜ⭐︎






b0235548_10425154.jpg

そして朝起きたら この積雪!!
嫁のタイヤ交換もまだなのに〜ヤバイ 恐らくスタッドレスに交換していない人達いっぱいいるんだろうなぁ

う〜んここは雪国って事を忘れていたようです
新潟と言えば"雪"のイメージが強いかと思いますが例年"新潟市"だけはあまり積もらないのですよ それが12月にこれだけの積雪は久しぶりですね






b0235548_10434439.jpg

こうなると本格的四駆の得意とするステージ! そして僕は初の4WDを起動させます




b0235548_1044232.jpg

感動の瞬間が訪れました インパネにグリーンの4WDマークが点灯!! 当たり前だけどカッコイイじゃないかよ






b0235548_10431246.jpg

スタッドレスはYOKOHAMAジオランダー!!






b0235548_10443578.jpg

しかし積りましたなぁ〜 雪かきやら移動に時間がかかり仕事に悪影響が...
でもね!やっぱ雪が降ると嬉しくなってしまうんです 今年一番の寒波とか観測史上最高とか聞くと心が躍ってしまう・・・ 今朝目覚めて雪を見た息子と娘が興奮発狂していましたが同じ感覚だろう 

そうあれは昔ボクが子供の頃 TVの"北の国から"を見ていて...
北海道の深い雪道を四駆が雪煙りを巻上げながらぶっ飛ばしていたシーンがあって とても印象的で  あれって"純"が日産テラノに乗っていたような・・・ たぶんそのテラノはディーゼルでしょう‼︎

北海道に!雪に! 四駆・ディーゼルは必須なんです よく分からん話になってしまいました あぁぁぁ雪山にスノーアタック行きたい! そして静かに降り積もる雪と凛とした空気感の中でコーヒーを飲みたい!!






b0235548_12548100.jpg

ピックアップトラックの宿命
荷台にも積雪が・・・ トノカバー付けるしかねーかなぁ


新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2014-12-06 11:36 | クルマ

大型サイン工事

b0235548_17523100.jpg

しっかし天気悪いわ〜‼︎ これから春まで太陽の恵みは期待できません
そんな中ビルの外壁面に文字を取付ます 外壁面にはアンカーボルト(2液性で科学反応を利用したケミカルアンカーを使用)を打込み安心設計⭐︎ ステージ型の高所作業車を使用し作業の効率UPを考慮! 1文字が2.5mほどのステンレス製巨大文字♪ これにLEDを内蔵し夜間の照明効果を狙います






b0235548_1805829.jpg

お客様がいらして我々が存在できる! 当たり前の事ですが凄く大切な事ですね!
我々は当社は1社では1人では生きていけません 協力してくださる会社や方々に助けられ事業を継続できるのでしょう 冷たい雨と風の中頑張ってくれる人達に支えられ・・・

厳しい時代の生存競争に中小企業もさらされています
しかし日本はどこに向かっているのでしょうかねえ? アベノミクスなんて全くのまやかしでマイナス成長のGDPで苦しむ庶民と零細企業! まともに法人税を払わない1人勝ちの大企業! 言論と報道を規制される特定秘密保護法はより政権を暴走させるでしょう! 集団的自衛権により,もしかしたら自分の子供達が戦争の兵器にされるかもしれん! 

来たる"解散総選挙"は12/16
安倍政権にSTOPを! それとも飛躍? いずれにしても楽しみで仕方ありません 国民は自分達の生活をより安心できる豊かな方向へ自身の手により導く必要があるかと...それが選挙じゃねえか?


新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2014-12-04 18:33 | 仕事

郡山へ行ったり来たり‼︎

b0235548_1195215.jpg

福島県郡山市の案件で ここ数週間行ったり来たり
年末のドタバタも重なり"おせおせ"状態で製作もギリギリでした〜 でもそろそろ終りが見えてきましたよ〜 自立サインも無事完了






b0235548_1110788.jpg

外壁面チャンネルLED文字の点灯試験






b0235548_1114870.jpg

なんと現場近くで旧型!つまり本物の"ダイハツミゼット"を発見 
おそらく1950~60年代製造のMP型でしょう! もはや化石レベルの価値があります俺的には やばいよ360ccエンジン♪ お菓子屋さんの宣伝カーなのか?実働で日々乗っていて欲しいね






b0235548_11145828.jpg

連日の郡山ですが毎日往復してまして...
泊まったほうが経費的にも優しいのですが地元新潟も忙しいので仕方ありません

アクリル加工屋さんにも無理を聞いてもらい製作! 早朝からありがとうございました助かりました う〜ん哀愁漂ってるな






b0235548_11151575.jpg

今回の寒波で磐越道は雪景色となりました
いまだ夏タイヤのハイラックスビーゴ! 滑りはじめたら4WDも2WDも一輪車も一緒です 慎重な運転で郡山を目指します

一般的にクルマのミッションはATなのでしょうけど、僕はギアチェンジをこよなく愛しているのでマニュアルミッション派です 昨今6MTが増えてきていますが どっちが良いのでしょうかね? 日産のナバラは6MTですし... 高速巡航を多用する僕なんかは6MTあっても良いかなぁと思います そんなハイラックスは5MT! おそらくギア比が高めで(ファイナルギアもかなり高いような)ストレスを感じる事はありません じゃあイイじゃねーか!






b0235548_11152889.jpg

TOYOTA HILUX VIGO 2.5E 4×4 5MT
南国生まれのトヨタ車ですが白ボディに雪景色が似合いそうです 

雪国の冬の高速道路はクルマに有害な条件ばかりです 雪を溶かす為の融雪剤は最悪!下廻りが錆びてしまいボロボロになります ボディは綺麗なままなので普通の方はナカナカ気がつかないかもですね そんな経験からハイラックスは納車時に"Noxudol"ノックスドールを施工済み これからの季節に見えないところで効力を発揮するぜ






b0235548_11154214.jpg

大荒れ横殴りの霙(みぞれ)の新潟とは真逆の晴天!
羨ましいなぁ〜






b0235548_11191275.jpg

SUZUKIジムニー! それもかなりコアな"パノラミックルーフ"
商用車的な感じがたまんねーな‼︎

雪山へスノーアタックに行きたいです
誰か一緒に行ってくれませんか?


新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2014-12-04 12:34 | 仕事