新潟市の看板業者「ハーヴィッド」のブログです 日々の体験思いをノージャンルで語ります


by heavid

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
仕事
日常
バイク
クルマ
未分類

最新の記事

ゴールデンウィーク休暇のお知らせ
at 2017-04-25 09:26
誕生日と入院
at 2017-04-25 08:57
新しく
at 2017-04-06 09:42
店舗工事
at 2017-03-15 17:48
北陸バブル... は終っては..
at 2017-02-12 12:48

フォロー中のブログ

Rin rin Elise
slow life&sl...

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

画像一覧

ブログパーツ

<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

現場調査

b0235548_19394053.jpg

新人STAFFの鈴木を連れて 次のお仕事の現場調査に行ってきました
とにかく広くデカい! そして久しぶりに自ら高所作業車に乗りましたが高い所は恐い☆ この業界に入り約15年!いまだに高所はブルってしまいます "看板屋=高所"は公然の事実ですが恐らくボクは ずうーっと恐いままです だって落ちたら死ぬし!

稲刈り終ったな・・・


新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2014-09-30 19:52 | 仕事

温泉へ

b0235548_10362457.jpg

土日で山形県の赤湯温泉"鶴の湯 松島館"へ家族旅行に行ってきました






b0235548_1038134.jpg

清潔感があり 館内も落着いた雰囲気で、宿のSTAFFも親切☆
赤湯温泉は街中にある温泉! ロケーションはイマイチですが十分に楽しめました〜






b0235548_1041201.jpg

2歳と6歳の我が子は 全く言う事を聞きません
疲れを癒しに行ったはずが 親は逆に疲れたような...






b0235548_10443790.jpg

子供達は暴れて、親が怒って、そして子供が泣いて・・・それを繰返し






b0235548_1045993.jpg

いろいろ考えられた空間は人に見せる為のデザインで 洗練されており居心地が良い! そこに非日常を感じるために人々が訪れるのでしょう〜 それが適正価格なのか? きっと趣味と同じで価値観なのかもしれませんな♪


新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2014-09-29 11:07 | 日常

検察庁

b0235548_1022103.jpg

検察庁(けんさつちょう、Public Prosecutors Office)は、検察官の検察事務と検察行政事務を行う官署である。日本においては個別の庁(最高検察庁、高等検察庁、地方検察庁、区検察庁)と異なり、「総体としての検察庁」が「法務省の特別の機関」として設置されている。 とWikipediaで説明されてます

昨日 ボクは検察庁に行ってきました
上記記載を見るかぎり かなり重々しい雰囲気でまるで私が罪人のような...でもある意味「犯罪者」なのです だから呼び出しをくらい出向きました

数ヶ月前に起こした人身事故! 先日の警察での取調べに続き 今回は"法の番人"の一歩手前"検察庁"で調書をとられました 館内の入口は自動ロック施錠となっており「どんなところなんだろう? 何を聞かれるのか?」などなど初体験なので初々しい気持ちで望みましたが 以外とアットホームな感じで2時間程の時間も苦痛ではありませんでした

無機質で機械的なイメージは検察官の人柄もあってか?調書以外の話なども「そうか! そういうふうに考えるのか」など勉強になったり 冗談交じりの会話も場の空気を和ませました ボクもせっかくなので質疑をぶつけてみたりして・・・例えば"裁判官や警察との関係及びパワーバランス" そんな質問にも快く回答してくれ「なるほど〜」と!

しかし反省すべきは事故の事実!
被害者には最善の対応をさせて頂いたつもりですが 傷つけ、ご迷惑をおかけしてしまった事実は消えません 本当に申し訳ありませんでした 幸いに骨折などなく数回の通院にて万事休すでしたが、今後も細心の注意を払いクルマを運転しなければ! 私は数名のSTAFFを抱える会社の代表であり、二児の父親、そしてまだまだ人生でヤラなければいけない事が沢山あります 事故は時にお互いの人生を大きく変えてしまいます 本当に本当に気をつけなければならん

いよいよ これより裁判(簡易なので裁判所には出向きませんが)により判決がくだります おおよその罰金額を聞かされましたが驚愕です ○○万円...マジかぁ〜

※事故当日と後日署に呼び出しでの2回に及ぶ警察からの取調があり その時に調書内容の誤りを指摘させてもらいました 警官も「わかりました」と言っていたのにも関わらず全く修正されていなかった事にはビックリです 適当に扱われてんなぁ〜 民間企業だったら取引停止レベルじゃね? 頼むぜ国家権力の申し子達よ しっかりヤレや


新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2014-09-25 10:23 | 日常

栃尾でエンデューロ

b0235548_20545449.jpg

祭日の今日! みんなで栃尾のコースへ行ってきました
久しぶりのCRF250X






b0235548_20563852.jpg

ウエアーやゴーグルを新調しました






b0235548_20575429.jpg

我々のメンバーだけで総勢9名 他の方々もいらしたので賑わってましたねー






b0235548_20593163.jpg

女性2名も入り交じり 2チームでレースをやってみたり






b0235548_2103551.jpg

近藤さんはご夫婦で参加 仲が良いなぁ〜






b0235548_2115361.jpg

スクーターで見学はレジェンド斉藤さん






b0235548_213326.jpg

コンディションも良好でかなり本気で走りました みんな笑顔です






b0235548_21141113.jpg

エノさんは仕事の為 お昼でお帰り






b0235548_21152942.jpg

小川には魚が泳ぎ! メダカ???






b0235548_2154443.jpg

CR80はサトちゃん






b0235548_2163081.jpg

突然チャンバー交換をはじめた清水さん






b0235548_2171761.jpg

ヒゲが濃いですな






b0235548_211126.jpg

季節は秋へ






b0235548_21113757.jpg

最高の天気でした〜
ハチタイ以来 1ヶ月ぶりのバイクは楽しかったー 毎週バイクに乗りたいッス

皆様遊んでくれてありがとやんした! とりあえずお仕事ガンバろ 


新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2014-09-23 21:20 | バイク

ハワイのトラック事情 調査結果

b0235548_1917399.jpg

GMにTOYOTA...
先日女性STAFFの平野が新婚旅行でハワイへ! そこで私は"ピックアップトラック撮影"ミッションを命じました






b0235548_19175092.jpg

これもTOYOTA タコマのエクストラキャブでしょうか? 住宅街?生活感が伝わる写真です
10年程前にハワイ経験があるボクは、現地でのピックアップ需要を既にリサーチ済み!! 「トラック多いなぁ〜 それも日本車が」...と 当時思った事を今でも鮮明に覚えています






b0235548_1918018.jpg

GMですね トヨタのハイラックスも! 車の修理工場かなぁ〜
降り注ぐ太陽と乾いた風! FMからは往年のビーチボーイズが聞こえてきます そんな連想をしてしまいます しかしもっと至近距離から撮影しろや・・・ ダメ出しです






b0235548_19212692.jpg

ワイキキのショッピングモール街ですな
またしてもトヨタ! 後ろにはNISSANスカイラインが見えます おっと向こう側の車線にも黒いピックアップが! 近くで撮影しろや 見えねーし






b0235548_19215032.jpg

パーキングに入る"フォード"? これからショッピングなのか?
助手席の女性は膝丈ほどのカーディガンを見にまとい 素材はサマーニットです 既に水着をインストール済み♪ そんな彼女と一緒にサングラスを品定めしていると彼女が「買物の後 ビーチで飲もうよぉ〜♡」と甘えてきます... そこで俺は「この野郎 オレは忙しいだよ、しょうがねえなぁ〜 少しだけだぜ(怒り)ベイベー」... サンセットビーチでほろ酔いの僕たちは ホテルに戻りシャワーを浴びてからディナーへ この場合女性は背中が丸見えのセクシーなワンピース、オレはジャケットに短パン膝上えの あしもとは素足にドレスシューズ! 純一石田スタイルです その後場所をラウンジへと移します テラスの外はすぐビーチ リキュール系のお酒をチョイス ハイビスカスが! 薄暗い照明の中 ムーディーなBGMが波の音でかき消され二人の距離がグッと近づきます 「部屋で飲み直そうか?」どことなくそんな雰囲気になり... ボクの胸の鼓動はMAX! 心筋梗塞になりそうです

そうです ハワイは完全なる聖地なのです なんの聖地なんだ トラックではないのか
ホテルのフロント奥にラウンジが そこからすぐにビーチに行けるのです! スゲー開放的になっちゃうのです! このシーンには女性が必要なのです! 男は勘違いするのです! 恋が愛に変わるのです! だからハワイは聖地なのです!






b0235548_1922217.jpg

おっとシボレーだ! 後ろはトヨタ? 会社の敷地ですかね
ハワイでは日常生活にピックアップトラックが溶け込んでます






b0235548_19221592.jpg

トヨタ祭りです 
ボクは思います こんなにも白いトラックが似合う街が他にあるのでしょうか? そりゃあるだろ つまりハワイ=ピックアップ天国なのですよ 独自の算出からトラック所有率が2/10の確率です 1/5って言えや

しかし懸念されるのが日産が少ないなぁ! 依然私が行った時は"NISSAN フロンティア"を頻繁に目撃したような... まっ どうでもイイけど

あーハワイに行きてえ〜 
私はハワイを勘違いしているのですか?


新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2014-09-22 20:41 | クルマ

SIGN AND DISPLAY SHOW2014

b0235548_1240416.jpg

昨日の土曜日 社員一同サイン&ディスプレイショウを見に 東京ビッグサイトへ行ってきました






b0235548_12423367.jpg
b0235548_132586.jpg

名前のとおり 看板・サインをはじめ照明機器から建材など 国内外問わず多種多様なメーカー・材料屋さんがブース出展します






b0235548_12455259.jpg
b0235548_12454291.jpg

毎年「今年こそは行こう!」と言いつつ 直前直後の激務に断念してきた経緯がありました... 今回も当日の朝方まで業務をこなし 現場は協力業者様たちに委ねるなどパワープレイが炸裂‼︎ 強引に決行です






b0235548_12502454.jpg

b0235548_12503791.jpg

最先端の技術にあらたな可能性を見いだし 首都圏と地方との距離感も痛感






b0235548_12521782.jpg

b0235548_12523354.jpg

会場内では知合いの方やお客様にお会いしたり、最終日の午後という事もあり とても和やかな雰囲気の中 楽しめました






b0235548_12544950.jpg
b0235548_130523.jpg

STAFFが意欲的に動く姿に喜びを感じながらも、私を筆頭に我々は当社はまだまだ未熟で発展途上・・・ 知らない事も沢山あり 日々勉強の精神を忘れてはならん! と自分自信に言い聞かせました






b0235548_130148.jpg

b0235548_1301027.jpg

新潟に戻りSTAFFとお酒を飲みながら、無理してでも「行ってよかったな」の感想! 楽しかったね♡ 月曜日から また頑張りまっス


新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2014-09-21 13:08 | 仕事

奈良と大阪

b0235548_22211166.jpg

18~19日の2日間 奈良市へ行ってきました






b0235548_22222895.jpg

目的は観光ではなく
第42回青年経営者全国交流会in奈良★ 1300名超の中小企業の青年経営者が集まり






b0235548_22253482.jpg

全国の高いレベルに刺激を受け、あらためてもっと勉強しなければ!






b0235548_22264780.jpg

ついでに観光も






b0235548_22281856.jpg

東大寺の大仏を久々に見たりして






b0235548_222942.jpg

奈良の街は実に奥深く 古都に歴史と伝統を感じずにはいられない






b0235548_2230530.jpg

そして僕らは大阪へ 久しぶりの通天閣






b0235548_22335911.jpg

串カツを食し ぶっ通し飲み続けた2日間






b0235548_22331328.jpg

小料理屋 和楽亭澤のオーナー 澤アニキ & 神戸の三好アニキ






b0235548_22354717.jpg

昼の"なんば"はどこかノスタルジックで独特の雰囲気






b0235548_22432540.jpg

日本最後の遊郭と言われる”飛田新地”は妖艶で怪しく






b0235548_22474622.jpg

とても有意義で刺激的な2日間となりました
経営者でよかったな〜


新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2014-09-20 22:48 | 仕事

3連休

b0235548_17553877.jpg

3連休の初日は夜間工事でスタート
初日はLGS~ボードの仮囲い!そして翌夜からは解体工事! やっぱ夜は辛いねー ある程度...いや主体実務は若手に任せないとダメだなぁ さぁいよいよ始まりました難易度の高い案件が☆

連休最終日の本日 私は遠方からのお客様に同行し新潟県内各所にて"アル物件"の調査へ〜 そして明日へと続きます これからお客様と夕飯に行ってきまっス...疲れてる場合じゃナイですわ

残念ながらこの連休は ほぼ休日返上のスケジュールとなりました 
ありがたいんだけどね


新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2014-09-15 18:08 | 仕事

ソフトとハード

b0235548_9165861.jpg

ラベルのサンプルが出来上がりました
昨日はお客様に同行し オーナー様との打合せに行ってきました  

我々の元請けである企画会社様主導のもと 数ヶ月前よりこのミッションに参加させて頂き、ある新商品の開発〜販売の過程で我々はラベルデザインをお手伝い ようやくカタチになってきました あとはロゴの配列配置など今一度 細かな修正を行い... 完成が楽しみになってきました ラベルは商品の顔! とても重要なポジションです♪

ワクワクしますが既に自分達が"なに屋さん?"なのか分かりません・・・






b0235548_9583270.jpg

夕方からSTAFFの大墨を連れ 次の案件で現地打合せ顔合わせへ
場所は新潟県の中核都市! そこの市民センター内に県内初進出のカフェが出店します 工事は世間が3連休となる9/13夜間よりスタート 延べ1ヶ月以上の工程となり連日連夜の激戦が予想されます

今回はハンモックを吊るす駆体やアーチなどの造形物を製作したり、厨房設備や足湯スペースの造作から防水工事など我々の経験知識だけでは足りない事が盛り沢山・・・ 百戦錬磨の猛者達のお力をお借りし助け合いながら進行していく事になります あーーまじでスゲぇ心配だ 頼むぜ皆さん

胃がキリキリしますが既に自分達が"なに屋さん?"なのか分かりません・・・
でもでもいろんな方々が我々に挑戦権を与えてくださるので本当に感謝です


新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2014-09-11 10:37 | 仕事

プロ

b0235548_19494446.jpg

先日の日曜日 近所の公園へ子供の砂遊びにお付合い
炎天下の中 黙々と砂に没頭し私の言葉も耳に入らない! 素晴らしい集中力... 子供は遊びのプロなのか?

ガキ共はかわいいなぁ〜






b0235548_1953397.jpg

その日の夕方"GARAGE-BILT"へ
1週間程前からハイラックスのリアタイヤ付近に"きしみ音"! 徐々に音が大きくなってきたので精神的によろしくない この手の4駆に乗る強者は少々の異音や傷は男の勲章! 的なイメージを気にしつつ、だってまだ新車だし! 突然の電話にも「今から来なよ」と快諾! 息子を連れ行ってきました

そして速攻で解決! 原因はリーフスプリングを束ねる金具のゴム! これがこすれ異音を奏でていました グリスアップで終り 「そのうちゴムが劣化して ぶっ飛んで無くなるよ」との事 

この一連の作業を見ていた息子は その仕事っぷりに感銘を受けたようで「うわ〜 カッコいい」を連発! 「この人プロだね!」と... 常々プロとは"お仕事をして 人の為になり喜ばれ お金を頂く事"と教えています 小さい脳みそで少しは理解できたのか? だから間違いなくプロでしたガレージビルトは

そしてタフな男の象徴であるランクル達を見て・・・ リフトアップでゴッついタイヤを履き、シュノーケルやウインチを装着した気合い車に「これは何」と興味津々! 大きくなったらランドクルーザー80を買いパパママを乗せてくれるらしいのですが、現代でも化石的な存在なので数十年後には... 初老手前でそんなハードなクルマに乗りたくねーよ






b0235548_1954517.jpg

本日はお客様に同行し 次のお仕事の打合せへ
たったひとつの構造体にいろんな人達が絡み合い"簡単そうで難しい" そんなシゴトこそプロの出番ですね 自信を持った発言と実行で皆を引っ張る! 俺は看板のプロだと・・・

決して自信過剰ではありません
お仕事でお金を頂く以上は強制的に"プロ"です そこに誇りを持たない限り お客様に相手様に失礼でしょう!! ...と自分自身に言い聞かせているのかもしれませんね


新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2014-09-09 20:44 | 仕事