新潟市の看板業者「ハーヴィッド」のブログです 日々の体験思いをノージャンルで語ります


by heavid

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
仕事
日常
バイク
クルマ
未分類

最新の記事

新ホームページのご案内です
at 2017-10-27 10:22
ダイヤモンド★ 完了しました
at 2017-09-06 21:01
新しい事務所のカタチ
at 2017-09-05 13:34
サイン工事 ジュエリーショップ
at 2017-09-01 21:51
ランドクルーザー
at 2017-08-30 22:03

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

画像一覧

ブログパーツ

<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

頭文字D

b0235548_20552122.jpg

昨晩は23:00~大型複合商業施設(ストレートにAEONって言えや)で夜間工事でした
作業内容は金物取付! 帰宅し就寝が2:30頃だったような






b0235548_205854100.jpg

本日は群馬県へ 自宅から徒歩10分の駅からSTART
ローカル線→新幹線→ローカル線の旅♪ 新潟駅でSLを発見






b0235548_21158100.jpg

寝坊し予定より1時間遅れで目的地の現場最寄り駅に到着 すまんのう〜
そして昨日より先行で乗込んでいたSTAFFの大墨と合流

こういう雰囲気の駅って久しぶりだなぁ





b0235548_2120442.jpg

今回は2日間で4物件を工事
しかし暑かった〜






b0235548_21211845.jpg

少々アクシデントと失敗がありましたが 丁重にお客様に誤り、仕上りを確認し次回の作業を段取ります 総勢8名での作業でしたが、この暑さで皆バテバテ...熱中症に注意ですね






b0235548_21255912.jpg

温泉行こーぜ! って事で帰りに伊香保へ
そこで頭文字D(イニシャル・ディー)藤原とうふ店の車を発見! そうAE86です

まぁ地元ですからね きっと豆腐の配達でしょう 横浜ナンバーだったけど






b0235548_21321490.jpg

行きつけの露天風呂は源泉掛け流しです しっかりタオルを持参してきました
さっぱり清潔になり新潟へ戻ります






b0235548_21342158.jpg

最後に新潟県三条市で実測 夕日がエキセントリックでした
よーし お家に帰ってビール飲も

お疲れさまでした





新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2014-05-31 21:38 | 仕事

ついに納車 TOYOTA♪

b0235548_22362748.jpg

本日 新しい相棒がやって来ました
前車のシトロエンからトヨタへ大きくイメージシフト!






b0235548_22384915.jpg

前車からビジュアルは変われどDNAは受け継がれており ドコがやねん?
商用車・マニュアルミッション・ディーゼル! これぞ車の三種の神器☆

納車の儀式を済ませ そんなのあるの?
T様 本日は遠方より納車頂きましてアリガトウございました〜






b0235548_2328749.jpg

すかさず新潟市内の四駆ショップへ入庫
そして解体...ではなく分解! 新車を分解って・・・見た目は痛々しいのですが、クルマには優しい"Noxudol"ノックスドールを依頼!






b0235548_23332823.jpg

えーっと雪国での冬対策 車の大敵「融雪剤 塩化カルシウム」・・・つまり雪を融かす塩はクルマのボディを腐らせますので、下廻りを防腐処理します もうすぐ夏だけど

向こうに見えるのは日産サファリ? いやランクルだよなぁ

さぁ いつ乗出せるのか? もうしばらくの辛抱です☆





新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2014-05-29 23:58 | クルマ

金沢

b0235548_1857491.jpg

お客様主催の協議会で昨日は金沢へ行ってきました
雨の金沢は寒かったですが、城下町はどこか雨が似合いますね

昨夜は朝方までお酒を浴びるほど飲みまして
今朝ホテルをチェックアウトし久しぶりの兼六園へ 晴天です






b0235548_1922999.jpg

ゆっくりできませんでしたが やはり良いものですね
中年にも磨きがかかり 歴史や伝統に興味を感じます






b0235548_1973552.jpg

北陸新幹線開通を2015年 来年に控え
金沢をはじめ隣県の富山は盛上がってます(新潟も上越妙高駅がありますね) 商業圏の変化・拡大を見いだし 経済効果にも期待したいところです

子供連れて乗りに行こ〜




新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2014-05-27 19:14 | 仕事

モデファイ(モディファイ)

b0235548_15184698.png

バイクの外装をモデファイしたい!メーカー純正や社外品のありきたりなデザインでは無く 自分が描いたイメージで!! そんな事を以前より考えておりました エンジンをはじめとする機械系は苦手ですが、意匠・ビジュアルつまり外見のカスタムは得意とする分野であり本業なので

車のボディにフィルム貼る"カーラッピング"は業務の一貫ですが、バイクって聞いた事ねーな〜・・・って事で「やってみるか!」と なりました

当然ながらモデル機は愛車のHONDA CRF250X
MACBOOKを開きイラストレーターを立ち上げ サービスマニュアルからデータを展開!

車より面積少ねーし まぁ楽勝でしょ
なんて思っていたら






b0235548_15401369.jpg

ナメてました "面積が少ない"ではなく"イメージを表現できる場所が少ない"つまり細かい、そして全てが3次曲線?であり平らな部分が無い、そして凸凹がいっぱい!

データはあくまでも平面なので曲線に追随しません
そこでシェラウドの型取りを行い、それをデータ化する事からスタートです... なんて思っていたら通常業務が迫ってくるわけで一時中断となりました

趣味の延長線上かもしれませんが、決して仕事と かけ離れている訳ではないし この行為も大事な挑戦です でもSTAFFのみんなは忙しく相手にされません よって自力しかないので時間に余裕がある時まで封印です 面倒くさいなあ〜 あっ!3Dプリンター買っちゃおうか?

とりあえずサンプルとして自分のCRFと他メーカーもやってみたいので、どなたか「俺のバイク イメチェンしちゃってよ」って方いませんかね〜?






b0235548_16152447.jpg

パン屋さんのスタンドサインが出来上がりました
面板を支える脚に"異形鉄筋D16"を雰囲気で曲げ加工! イイ感じです

ここに表示面を貼り完成です






b0235548_16193089.jpg

相変わらず忙しい日々が続いております
来月にはブラジルW杯を控え季節も夏へシフト! 慌ただしく落着かない我が社ですが、四季を感じながら 一歩一歩前進して行きたいと思います

暖かい飯が食える事に感謝です




新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2014-05-22 16:33 | 仕事

さよなら☆ベルランゴ

b0235548_19563124.jpg

Citroën Berlingo 1.6HDi
本当に良いクルマです

3年半をともにしたベルランゴとも今日が最後... お別れでした
名古屋よりお越しのK様! 日本の厳しい排ガス検査をパスさせ この車を輸入した本人です つまりシトロンのプロって事ですね

最後の夜!昨夜は久しぶりに愛車で帰宅、沢山の思い出があるので 凄く寂しい気持ちになりましたが、好きな人に大事にしてくれる方に お譲りできるのなら車好き冥利に尽きます 

そして故郷の名古屋ホントはフランスだけどへ戻るのですね...






b0235548_2095175.jpg

1600ccターボディーゼル、5速ミッション、左ハンドル、2シーター、4ナンバー
申し分のないスペックでした






b0235548_20114636.jpg

お土産でいただいた大口屋の餡麩三喜羅ごちそうさまでした
本日は遠い所ありがとうございました





b0235548_2014775.jpg

大好きな愛車を目に焼き付け






b0235548_20143329.jpg

それでも名残惜しい






b0235548_20155535.jpg

本当に涙がでました
STAFFがビックリしてましたが...

元気でなベルランゴ! そしてありがとう♪






新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2014-05-17 20:23 | クルマ

美味しんぼ 休載へ

b0235548_16251588.png

放射能で鼻血!の"美味しんぼ"がついに休載に追込まれました
これについては いろんな意見があるかと思いますが私は愕然としました... と言うか恐ろしい話です 言論や表現の自由は日本に無いのか? 偽りの民主主義だよなぁ〜

漫画には全く詳しくないのですが作者の"雁屋 哲"氏の公式ブログから〜
鼻血ごときで騒いでいる人たちは、発狂するかも知れない。今まで私に好意的だった人も、背を向けるかも知れない。私は自分が福島を2年かけて取材をして、しっかりとすくい取った真実をありのままに書くことがどうして批判されなければならないのか分からない。真実には目をつぶり、誰かさんたちに都合の良い嘘を書けというのだろうか。「福島は安全」「福島は大丈夫」「福島の復興は前進している」などと書けばみんな喜んだのかも知れない。今度の「美味しんぼ」の副題は「福島の真実」である。私は真実しか書けない。

メッチャ男ですわ その勇気と決意に俺は敬意を表します

そもそも歴史を振返ればチェルノブイリがある訳だし"福島の危険"は真実かと思います アホでも分かるような気がするけど... 放射能の危険性や汚染範囲の真実を公表しない政府! メディアはこぞってウソの情報を流しつづけ それに騙されている国民! 利権を含め真実を公表したくない 一握りの"黒い人達"に苦しめられる庶民!って事ですよ

最近 痛感している事がありまして...
TVニュースや新聞(地方紙・全国紙)って自国民に知られては都合悪い情報は全く放送掲載されないですね 現代は情報化社会!スッゲー量の情報に溢れています もう受け身ではダメでしょ 沢山の情報の中から真実を正しい事を見極めないと... 見極める力を持たないと  目の前の情報に踊らされ偏った先入観に捕われた結果、放射能は危険ではない! 韓国・中国は悪い国! となる訳です

本当は東日本は人間が住める場所ではないかもよ!

ちなみにダウンタウンの松本人志は この件で抗議が相次いでいる事に対し
最近、すぐみんな抗議する 作品やから。みんなで作るもんじゃない。作者のものであって、周りが抗議したって…外部の人間がストーリーを変えろとかいうのは、ちゃんちゃらおかしい これに関しては漫画家さんが神、映画に関しては映画監督が神なんですよ 周りがごちょごちょ言って変えろとか言うのは神への冒とく!...  と批判してたね 真意は分からんが、もっともだぜ






b0235548_1744225.jpg

石原伸晃環境相や橋下大阪市長をはじめ、まさかの福島県までもが...批判!!
福島を安全と言い切り、特定秘密保護法や集団的自衛権を強引に成立させようと執念の安倍政権

どこに向うんだJAPAN☆






b0235548_237020.jpg

追記
なぜチェルノブイリに学ばないのか?これが本当の事だと思いたくないけれど、本当だと思うよ!






b0235548_1318497.jpg

追記
【ヤバイ】福島の小児甲状腺がん、計90人に激増!世界一と言われている韓国を遥かに超える数!チェルノブイリの数倍に!

ここ数日ニュースになっている問題です
しかし これでも因果関係を認めない政府や関係機関!すげーな 私も昨夜、報道ステーションやNEWS ZEROなどで報道を見ましたが そもそもこの件について突っ込んだ見解を示すキャスターや解説者もいないし割いてる時間が短いのなんのって...チョー大問題でしょコレ 古館なんてフランス行っちゃってるし 他国の問題をフィーチャーしている場合かよ? 放射能ヤバいぜ〜 ってならないように中国のPM2.5やらの大気汚染問題を大々的に取り上げ、国民の目を欺く?そんなんじゃね〜の  まぁでも正論を述べたり本気で危険性に言及する方々は表舞台から抹消されるんだろうなぁぁ 恐いよ〜

みんな自分の家族、特に我が子におきかえて福島について考えて見ろよ! だから安全だと言っている政府機関と東電本社は福島第一原発内に引っ越して頂き 最前線で頑張って頂きたいと思うね

そんな事を思い感じつつも私は住んでいる場所からは離れられない訳であって、当然福島の人達も同じ事だと思う でも国がこの場所に住んだら死ぬよ!って言えば違いますね 隣県福島の苦悩は計り知れないですが、私のような見解が地元住民に対し失礼だとも全く思いません

数年後、数十年後の福島や隣県を含む東日本の未来が見えない








新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2014-05-17 17:59 | 日常

TSUBAMEミッション Vol.1

b0235548_22344744.jpg

今朝 東京からの帰路 高速道路を走行中 一報が飛び込んできました
女性STAFFの平野から「親分 つ・・・つばめが飛来しましたぜ」と

ついに待ちに待った!ツバメ君が我が社にやってきました
思えば辛い経験が・・・2~3年前のこの時期にも巣作りを行いヒナも順調に育ちつつ 毎日が幸せ気分のボクでしたが、ある日の事でした カラスの襲撃に合いヒナが餌食に・・・ 自然界の厳しい掟と弱肉強食のシステムを思い知ったのでした

それからというもの ムツゴロウさんを崇拝し、CS放送のアニマルプラネットでイメージトレーニングを欠かさず、生物...いや鳥類の研究に勤しんできました 「きっとまた来るだろう!」をスローガンに防犯用の照明器具を新しくしても「巣があるから」の理由で古い器具を残し この日を待ってました

今回はカラス襲撃を回避すべく、ちょっとググったら いらっしゃいますね〜プロが!その諸先輩方の経験と実績を参考にオリジナリティに溢れた作戦をたてます

NPO法人バードリサーチ ツバメかんさつ全国ネットワーク
弟子入りしようかな?

俺を甘く見るなよ☆必ず子供達を大空へ...巣立たせてやるんだ!
TSUBAMEミッション始動♪





新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2014-05-15 23:11

群馬とか埼玉って暑すぎでしょ

b0235548_12435049.jpg

昨日は朝から前橋市にて緑地帯の植栽を抜いてました
自立看板を建てる為の基礎工事前作業の一貫です

社長といえど小規模企業なので"なんでも"やらないと飯が食えねーです
しかし暑かった! 道路に設置してある気温計は32℃を表示☆ もうダメだ...






b0235548_12503856.jpg

すげぇボリュームです
看板設置後に植栽を復旧しますので、現場放置では枯れんだろ?と思い 新潟まで持って帰り定期的に水を与えます 園芸屋さんのようです






b0235548_1254756.jpg

みんなお昼ご飯だよ〜... って言われた訳ではありませんが、以前よりリサーチ済みの現場近くの"食の駅"へ

ざるうどんを注文した訳ですが天ぷら付きで500円 安くて旨かったぜ






b0235548_1302381.jpg

1日+チョット の予定で群馬〜埼玉〜都内〜群馬
そして首都高の事故渋滞に巻込まれ イライラ






b0235548_1324134.jpg

宿泊は高崎市の個人宅へホームステイを強行しました
ビジネスホテルとは違い居心地が良いですな!

外食を済ませ帰宅したのですが、お酒が足りね〜! ラーメン食いて〜!... の結果チャリンコで再出撃♪ ひとけの無い真夜中ライトが破損しましたが夜風が気持ちよかったデス




新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2014-05-15 13:10 | 仕事

Citroën Berlingo 1.6HDi

b0235548_200262.jpg

先日の日曜日 天気が良かったのでベルランゴの洗車と掃除を決行しました
シトロエンに乗って約3年半! 欧州のモノ造りや車に対する考え方など自分なりに少しだけ理解できたような気がします 車に興味が無い方からすると???かもしれませんが ソコはこだわりがありまして...国産メーカーとの違いは歴然です ではどっちが良いんだ?となりますが、結局好みの問題なので答えはありませんな

この車!ベルランゴは名古屋の方から ほぼ新車状態で譲り受けました
最初に実車を見て試乗した時の興奮は今でも鮮明に覚えてます 衝撃的でしたね〜 かなりレアな車種であり いまだかつて同じ車を見た事がありません メンテナンスなどのアフターに不安はありましたが、まぁナントカなりますね ヤル気があれば! そんなに壊れないし...

私はそもそも機械が大好きで車やバイクをこよなく愛してやみません






b0235548_20472579.jpg

シトロエンを4ナンバーで乗るって...商用車ですよ!
ワゴンなのに2シーターで2人しか乗れないって...家族からは不評でしょう! 左ハンドルのマニュアルミッションは車が乗り手を選びます! 1600ccのディーゼルターボの燃料は当然 軽油! 燃費はℓ/20kmも目指せる☆このエンジンが最高のポテンシャルを秘めています アウトバーン(速度無制限道路)を想定した足回りとボディバランスは絶妙の乗り心地

不敏で乗りにくいのではなく、スパルタンでオシャレ!そんな言葉がピッタリですな〜 本国(フランス)の花屋さんが仕事でガンガン使い込んでいるイメージを思い描きます






b0235548_2121584.jpg

やはり日本の車造りとは根本的な考え方が違うような気がします
起業当初「こんな車に乗って生活したいな〜」を叶えてくれた愛車です

しょせん車は消耗品!たかが車ですが されど車
ホントに良いクルマです♪





新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2014-05-13 21:10 | クルマ

誕生日おめでとう!

b0235548_12594265.jpg

きのう息子が6歳になりました
家族で新潟市内の洋食屋"ビストロ椿"さんでお祝いしてきました 長らく我慢していたオモチャをようやく手にした息子は興奮MAX よほど嬉しかったのでしょう! 

来年には小学生になり物心が付き始める我が子に親として何を教えられるのか?
最近そんな事を考えるようになったパパですが答えは全くわからん ただ自立した大人になってもらいたい...そう思います そう考えると、やはり贅沢はよろしくありませんな それと親の多少の理不尽を受入れる事も子供の宿命?いや社会勉強の一つだと思います 大げさかもですが子供は親の残り物を食え!そんな感じかな〜

必ず父親の背中を見て育ちますからね どう生き様を見せつけられるのか?
そしていずれにしても子供は親を選べないのでパパとママの子供で良かったぜ!と言われるように厳しくも最上級の愛情を注いで育てないとダメっすね

情熱的な男になれよ!! 生まれてきてくれてアリガトウ☆





新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2014-05-09 13:42 | 日常