新潟市の看板業者「ハーヴィッド」のブログです 日々の体験思いをノージャンルで語ります


by heavid

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
仕事
日常
バイク
クルマ
未分類

最新の記事

ダイヤモンド★ 完了しました
at 2017-09-06 21:01
新しい事務所のカタチ
at 2017-09-05 13:34
サイン工事 ジュエリーショップ
at 2017-09-01 21:51
ランドクルーザー
at 2017-08-30 22:03
カーラッピング
at 2017-08-30 21:29

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ:クルマ( 139 )

ランドクルーザー

ランドクルーザー150プラド
TOYOTA / LAND CRUISER PRADO / GDJ15#型 1GD-FTV Diesel・2.8L

×

ランドクルーザー70
TOYOTA / LAND CRUISER / GRJ7#K 1GD-FE V6・4.0L
b0235548_21594048.jpg


お仕事先の店舗の 目の前にランクルが2台そろったので すかさず撮影‼︎ 

150プラドは9/12にマイナーチェンジを控えていますね! フェイスにも手を加えられエクステリアが一新されます 私の愛車も一世代前のモデルになってしまう...

70は 言わずと知れたトヨタが誇る名車! これぞランクルであり、まさに男の車 2014年の再販車両です

つまり好きなんですよ 四駆が! ランクルが! クルマが!








NIIGATAを盛りあげろ
新潟から全国へ発信中!

デザイン、看板・サイン の事ならハーヴィッドへ
































heavid.com


[PR]
by heavid | 2017-08-30 22:03 | クルマ

14.4 の真実

先日、150プラドの燃費が ℓ/14.4km をマークした
距離にして240km弱を走破時点での平均燃費である

数日前にエンジンオイルの交換を済ませ、この日は国道・峠道の走行がメインであり"ストップ&ゴー"が普段よりも穏やかではあったが 山道ではそれなりに攻めの走りを見せていたのに・・・ それにしても「14.4km」とは驚きだ

メーカー公式 1GD-FTVの燃費(カトログ値)は ℓ/11.2km

TOYOTA / LAND CRUISER PRADO / GDJ15#型
1GD-FTV Diesel 水冷直列4気筒 DOHC 16バルブ 電子制御コモンレール筒内直接噴射 可変ジオメトリーターボ / 2,754cc / 130kW(177PS) / 3,400rpm 450N·m(45.9kg·m) / 1,600~2,400rpm

b0235548_10540698.jpg

NIIGATAを盛りあげろ
新潟から全国へ発信中!

デザイン、看板・サイン の事ならハーヴィッドへ
































heavid.com













[PR]
by heavid | 2016-10-19 10:56 | クルマ

いつかはクラウン

結局、タフな奴が好きなんだ そして男は何歳になっても オッさんになっても、道具やオモチャに惹かれる! ベージュに茶・橙・赤のストライプラインは古き良き時代に思いを寄せ異国の地オーストラリアを彷彿せざる得ない
b0235548_17115955.jpg










丸目フェイスのランドクルーザー60はガソリンモデルだった おそらく殺人的な低燃費が期待できるはず! タフな男はそんな細かな事を気にしてはならん 私はとても気になりますけど...
b0235548_17152309.jpg










GARAGE・BILT(ガレージ・ビルト)さんへ エンジンオイルの交換に行って参りました 銘柄はいつものWAKO'Sワコーズ 少々お高いOILではありますがソコはケチってはいけませぬ 車もバイクもオイル管理が最大のメンテナンスであり生命線
b0235548_17334635.jpg










作業場の奥に雰囲気のあるフォークリフトを発見 ヤレ感がタマらないよ世界のKOMATSUコマツ おっ!
b0235548_17373539.jpg










お気づきでしょうか? 私は気がついてしまいました あり得ないモノが車体から飛び出ているではないかい... これはバイク用マフラー スーパートラップのサイレンサーでしょ? イイね〜 こういうのイイよ 遊び心が素敵です このマシンでツーリングに行きたくなりました
b0235548_17412946.jpg









お前もオーストラリア帰りなんだな
世界は広いのです 日本での常識や日常の生活リズムを"当たり前"としては人生がもったいない だからランドクルーザーには"トゥループキャリア"なるモデルが存在するのだ 
毎回ビルトさんに訪れる度に思ってしまいます「俺の150プラドはランクルでは無いね」そう もはや現行のプラドや200は硬派な四駆には程遠い「大きなクラウン」であろう そんなのヤダなぁ〜
b0235548_17511500.jpg










これだけデカイ図体で3ドア! 観音開きのリアドア! 後部座席は対面シート! これで家族旅行に行けたら最高です★ これでお仕事の出張に行けたら最高です★ もうホテルに泊まれないかもしれません? 私もいつか本物の大人になったら乗れるのだろうか

HZJ75LV / 1HZ 4.2L Diesel 6-cylinder 12-valve OHC
b0235548_18012918.jpg

NIIGATAを盛りあげろ
新潟から全国へ発信中!

デザイン、看板・サイン の事ならハーヴィッドへ
































heavid.com



















[PR]
by heavid | 2016-10-15 18:05 | クルマ

4×4 の実力

TOYOTA / LAND CRUISER PRADO / GDJ15#型
1GD-FTV Diesel 水冷直列4気筒 DOHC 16バルブ 電子制御コモンレール筒内直接噴射 可変ジオメトリーターボ / 2,754cc / 130kW(177PS) / 3,400rpm 450N·m(45.9kg·m) / 1,600~2,400rpm
b0235548_17503731.jpg










あのヒットシリーズの4作品目 "JASON BOURNE"をレイトショーで鑑賞して参りました!
今作品はマットデイモン演じる主人公名「ジェイソン・ボーン」がそのままタイトル名となり、これでボーンシリーズは最後なのか?と思わせる期待の映画でしたが・・・ でもまぁ観れてよかったです

b0235548_11293092.jpg










さて話は変わり、すっかり秋が深まってきました 牧場では牛が食事中です

b0235548_11340963.jpg










紅葉シーズンまではもう少しでしたが、白の150プラドが山間の風景に馴染む
ここは美ヶ原高原

b0235548_11432797.jpg










峠の登り 工事区間で信号待ち、ふとサイドミラー越しに後続車を確認すると...

b0235548_11490437.jpg










おっ? 白はスバル レガシー、そして最後尾には黒の三菱ランエボ! どちらの車両も市販車でありながらラリーで活躍するハイスペックマシンだ ガソリンターボで4WD、おそらく峠では無敵でしょうね

こうなると、いったい俺のランクルは どのくらいの戦闘能力を秘めているのだ? と疑問に思ってしかるべき

ランドクルーザとは大型四輪駆動車でありSUV... 峠を攻めてやろうなんて発想は完全に使用目的を間違っていますが、標高2000mの登りに果敢に挑みました そうアクセル全開です

b0235548_11564939.jpg










結果、当然ながらレガシーやランエボに敵うわけなく どんなに頑張っても後方にピッタリつけられロックオン状態 

しかし150プラドは予想を遥かに超える動力性能を余すことなく見せつけてくれ正直ビックリ
図太いトルクの2.8Lディーゼルターボは2t超の巨体をガンガン押し上げます 6ATは小刻みにシフトチェンジを繰返し、タイトなコーナーの連続でしたが立ち上がりでのアクセルロスが非常に少ない レッドゾーンにブチ込むほどエンジンを酷使しても高燃費(/10kmを下回らない)をマーク

驚くべきはコーナーリングでの安定感! 少々のオーバースピードでコーナーに侵入してもアンダーステアがあまり出ない つまり遠心力でリアが外に振られるような挙動が少ないのだ おそらくフルタイム4WDの恩恵もあるのだろうが、それにしても高い信頼性を感じた ボディの剛性が高い? サスペンションが良い?  はたまたA-TRAC(アクティブトラクションコントロール)の成果なのか? よく分かりませんが、日産テラノやハイラックスVIGOなどの四駆を乗り継いだ経験を持つ私が言うのだから間違いない 日々進化してるんだねクルマの技術は!
b0235548_17505595.jpg










濃霧でビーナスラインを全く堪能できず
しかしプラドのボディラインはマッチョだ
b0235548_17500775.jpg










バイク軍団にも敬意を払いつつ
b0235548_17503041.jpg










頂上展望台もこのありさま 視界ゼロの絶景ですね
b0235548_17502256.jpg










リアにダブルタイヤを装着した 三菱FUSOのローザ
こういう腰高4WDのマイクロバスに魅力を感じる私は異常なのだろうか?
b0235548_17501500.jpg


NIIGATAを盛りあげろ
新潟から全国へ発信中!

デザイン、看板・サイン の事ならハーヴィッドへ
































heavid.com












[PR]
by heavid | 2016-10-11 18:15 | クルマ

ハイエースのメンテ

当社の主力マシン! ハイエース君のメンテナンスでガレージビルトさんへ行って参りました

エンジンオイルとエレメントの交換、しかも商用車であるハイエースに、私は迷わず!惜しげも無く!オイル業界の最高峰 WAKO'Sワコーズを投入します! どうだ‼︎

新車購入から約1年と20000Km
更にディファレンシャル(前後)オイル と トランスファー のオイルも交換しました! どうだ参ったか‼︎

普通の会社(人)は おそらくここまでヤラないような気がしますが、私はダメなんですよね〜
やはりクルマ好き! マシン好き! エンジン好き! 女性好き? の一員として、当然ながら自分の自社のクルマ達を大切に扱わなくてはなりませぬ♪ たかがオイル交換かもしれませんが、これがクルマにとって一番のご褒美で大事な心使いなんですよ! 私はオイル交換後のエンジンのフィーリングや車体の微妙な鼓動さえも感じ取れてしまいます

ハイエースは非常に優れた名車でしょう 私も好きな車の一つです

TOYOTA / HIACE / KDH206型
1KD-FTV Diesel 水冷直列4気筒 DOHC 16バルブ 電子制御コモンレール筒内直接噴射 / 2,982cc / 106kW(143PS) / 3,400rpm 300N·m(30.6kg·m) / 1,200~3,200rpm

b0235548_10581594.jpg



新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ


































heavid
[PR]
by heavid | 2016-07-30 10:59 | クルマ

Mercedes-Benzのプロフェッショナル! って

メルセデスがヤバイの発売しますね "G350d professional"プロフェッショナル
b0235548_10222343.jpg











メルセデスベンツの"Gクラス"と言えば、ゲレンデヴァーゲン‼︎
ラグジェアリー満載の金持ち車! 高級SUV! 日本においては そんな位置付けかと思う だが本国ドイツでは大きくイメージが異なる そもそも"G"は軍の為に開発された歴史を持ち、そのルーツは軍用車なのだ! つまり四駆としての高い走破性とサバイバルを得意とする耐久性が備わっている 

かなり上から目線で申し上げると申し訳ございません 国内のGクラスは野性的本能を消され飼い慣らされたサーカスのライオンのようである?
b0235548_10361157.jpg










かつてメルセデスは"Gプロフェッショナル"を2度にわたり市場に投入した経緯を持つ
それも限定車として! まずは2008年"Gプロフェッショナル280CDIエディション30PUR"を
b0235548_10561625.jpg










そして2010年"Gプロフェッショナル300CDI"を投入‼︎
いずれも日本国内では ほとんど認識されておらず、お金持ちでコアなファンが購買層でなかろうかと?思う また正規販売では無いため輸入に頼るしか選択肢はなく、生息台数も限りなく少ないと判断できる

そこまでしてベンツを泥まみれで乗ろうとする人は立派な変態なのかもしれない 褒めてます
b0235548_10594185.jpg










そして ここに来て"G350d"を発表・発売とは恐れ入りますベンツさん
なんで国内のディーラーで正規販売しないのか? 私には理解できかねます... が、普通の日本人は欲しいと思わないんだろうね たぶん  

これこそ本物の"Gクラス"なのに
Gとはドイツ語でオフローダーを意味する"Geländewagen"の頭文字である... とWikipediaも言っている
b0235548_114305.jpg










G350dは最新型のブルーテックBlueTEC"V6 3.0L ディーゼル"を搭載 245馬力を発揮する

V6 diesel engine with 180 kW (245 hp) output
The V6 diesel engine with 2987 cc of displacement offers superb traction. While the engine output of the G350 d Professional was increased by 33 percent to 180 kW (245 hp) compared with the outgoing G 300 CDI Professional, the NEDC fuel consumption has been reduced by 15.4 percent to 9.9 litres per 100 kilometres. This is equivalent to CO2 emissions of 261 g/km. The 7G-TRONIC PLUS automatic transmission combines excellent ride comfort and contemporary efficiency.

b0235548_104885.jpg










トヨタ・日産・ホンダ・スズキ・三菱・スバルなどの国内メーカーでは考えられない展開を見せる外車勢‼︎ なんと言いますか? ファンの心を揺さぶり震わせる魅力的な車両ラインナップに"モノ造り精神"を感じずにはいられない 私は敬意を払います!(マツダには まだ夢を感じるので除外)

そんなクールな"G350d"でございますが、あれこれ説明と私的見解を私が吠えたところで 全く買える余地はなく あくまでも夢の車なんだけどネ! カッコいいわ〜

ベンツの本気を垣間見たような気がした★
b0235548_11165310.jpg



新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ


































heavid
[PR]
by heavid | 2016-07-03 11:21 | クルマ

車は走ってナンボでしょ

約3ヶ月で10,000Km突破...って
まいにち仕事にプライベートにフル活用しております! 

お世話になっているガレージビルトさん(車屋さん)からは「このペースは年間/30,000Kmだね」と 敬意?を払われる始末! 営業車じゃあるまいし? いや確かに営業車でもあるな! とか思いつつ、前車のハイラックスも初年度で 年/25,000Km くらい走ったしなぁ〜 

トヨタ最新の 直4 2.8L(1GD-FTV)ディーゼルターボは 安定性抜群のエンジンです
極めてマイルドでノイズも少ない 6ATとの相性もナカナカ しなやかな足回りで乗り心地は至ってジェントルでラウンジ! でもね四駆としては荒々しさを感じないので物足りない... そう まるで大きな"クラウン"のようだ!

ブリヂストンのデューラー オールテレーン BRIDGESTONE / DUELER ALL TERRAIN をインストール! ハイラックスからのお下りです この若干のマッドタイヤを履いていて平均燃費は ℓ/11Km(軽油)ほど、高速では14Kmくらい走る‼︎ これは凄いよ
b0235548_10375894.jpg










納車されて間もない3月下旬!  海×ランクル150プラド

TOYOTA / LAND CRUISER PRADO / GDJ15#型
1GD-FTV Diesel 水冷直列4気筒 DOHC 16バルブ 電子制御コモンレール筒内直接噴射 可変ジオメトリーターボ / 2,754cc / 130kW(177PS) / 3,400rpm 450N·m(45.9kg·m) / 1,600~2,400rpm
b0235548_104235100.jpg



新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ


































heavid
[PR]
by heavid | 2016-07-02 10:44 | クルマ

USBポート取付

150プラドはTX! いちばん底グレードです
純正オプションほぼ無しのいわば"素のモデル" いまどきナビすら付いておりません‼︎

そんなプラドにUSBをダイレクトでブチ込みたい計画が発動、こんなんデス
※写真はTOYOTA純正部品のUSBポート
b0235548_10592355.png










何がしたいねん? つまり iphone(ipod)やらデジタル機器の充電とオーディオデバイスとしての活用をスリム化したいのです

今までは写真のようにカロッツェリアのオーディオからグローブBOX内にUSB2本を引込み、そこからiphoneに繋ぐかBluetoothで飛ばしていました これでも問題は無いのですが、USBを使用中はグローブボックスを閉じると配線が挟まれたり、カロオーディオの性能上 ブルートゥースの場合 アーティスト名や曲名がディスプレイに表示されないのです

無駄な所に完璧主義である私は どうしても許せねえ... 妥協を知らない男ですね
b0235548_1110162.jpg










そこで車内のシフト付近などを見渡すと いらなそうなフタがたくさんあるよ!
オプション皆無の代償なのでしょうか? 寂しいなトヨタよ味気ないぜ
b0235548_1123267.jpg










思いたったらスグ! それが"中年の星"というものでしょう
さっそくWebとか量販店でUSBを物色しYACヤックとかいう一流なのか三流なのかよくわからんメーカーの"VP-106 トヨタ車系専用 USBポート"を購入

さすがAmazon‼︎注文翌日には届きました 伊達にアマゾンプライム会員ではありません?(プライム会員が関係あるのか知らんけど) 価格は1400円の送料無料... 安っ♪ そして間違って2ヶ購入の凡ミス(どなたか欲しい方 2000円で売りますよ)

当初は上記のTOYOTA純正USBポートにしようかと考えましたが高すぎる(6,000円)
よって社外品をチョイス、こいつは充電とAudioの差込み口が2つ用意されており機能・ビジュアルとも正解でした
b0235548_11403869.jpg










さて仕事を終え夜な夜な作業に取り掛かる もう待てない
ここで役に立つのがWebでの強者達の情報源です いや〜助かりました 単独ではヤバかったです 僕は一人じゃないんだ 世界は一つだぜ ありがとう諸先輩達

オーディオ、エアコンパネルやコンソール付近を全て取っ払います
初めて内装をバラしましたが傷をつけないように、壊さないように慎重に作業を進めます
b0235548_11475573.jpg










肘掛けボックス?のセカンドシート側パネルもバラします
ここのシガーソケットの配線から充電用の電源を分岐させます ヒューズは15Aなので容量は十分ですな テスターを使い通電確認も怠りません
b0235548_11542978.jpg










あら〜 こいつら復旧できんのかな?
解体中に不安もよぎりましたが、これが予想外に簡単でした ほとんどパーツがツメで引っ掛るだけのポン付けプラモデル状態です 配線の取り回しとATシフト付近のコンソールを戻す時に少し苦戦した程度です 約2時間で作業は終了したのでした
b0235548_11583796.jpg










完成★ オーディオ・充電とも問題無し! 見た目もOK!
こいつはコストパフォーマンス抜群でお薦めの一品でした 皆さまのお車にも是非♪
b0235548_122196.jpg



新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ


































heavid
[PR]
by heavid | 2016-05-18 12:08 | クルマ

GARAGE・BILTな日々... でした

この度の北海道弾丸トラベルで大活躍だった150プラド君!
あらためてイイ車だなぁ〜 と実感できました 新開発の2800ccディーゼルターボ(1GD-FTV)は図太いトルクで4人乗車+フル積載もなんのその! 街中の低速域では若干もたつきますが、中〜高速レンジは軽快そのもの! ストレスフリーでした そんな"LAND CRUISER PRADO"を労い、帰京後ガレージビルトさんへエンジンオイルの交換に行って来ました

旅行での武勇伝をひたすら語っていたら、逆に"ふらの牛乳プリン"を頂きました・・・
どうやら北海道在住のお客様からの贈り物らしく... なんかスンマセン 美味しかったです ごちそうさまでした
b0235548_16214620.jpg

新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2016-05-10 16:28 | クルマ

ちょっとクルマの事

闇夜を切り裂くホワイトビーム!
数週間前にフォグランプをLED化(6000kケルビン)、上部中央 純正LEDポジションライトと色味が違いますが そこは妥協...OKとしました 子供だなぁ〜何歳になっても
b0235548_1541996.jpg










あの日は強風・大波で駐車場まで"水しぶき"が凄かった 猪苗代湖はまるで海のようだ
b0235548_156521.jpg










ホワイト vs ホワイト‼︎ S社長のNEWハイエースとメンテ前に"お蕎麦屋"さんで
やっぱディーゼルのトルクはヤメられないっスね
b0235548_1572195.jpg



新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2016-04-25 15:12 | クルマ