新潟市の看板業者「ハーヴィッド」のブログです 日々の体験思いをノージャンルで語ります


by heavid

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
仕事
日常
バイク
クルマ
未分類

最新の記事

撮影会
at 2017-06-01 17:13
ゴールデンウィーク休暇のお知らせ
at 2017-04-25 09:26
誕生日と入院
at 2017-04-25 08:57
新しく
at 2017-04-06 09:42
店舗工事
at 2017-03-15 17:48

フォロー中のブログ

Rin rin Elise
slow life&sl...

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ:未分類( 24 )

OPENします いざ亀田へ

看板工事でご協力させていただいたイタリアンレストラン
b0235548_14254116.jpg









昨夜は 元請け様からお誘いを頂き、レセプションパーティーにお呼ばれしてきました
b0235548_14271675.jpg









美味しい お料理に舌鼓を打ちながら、越乃寒梅の希少性の高い銘柄も堪能でき 大満足! 
さすが酒問屋さんが経営されるお店ですね♪ 抜かりはありませんよ

各種コース料理も かなりリーズナブルな料金設定! きっと繁盛繁栄されることでしょう
b0235548_14315106.jpg









このお店のサインプランは約1年がかり となりました(まだ工事終っていませんが)
皆様も ご家族で! カップルで! ご友人や会社の宴会などで! お一人でも! 是非行ってみてください

もともとジェラート屋さんからの増改築でイタリアンレストランに変貌を遂げた このお店は、当然 食後やテイクアウトでも絶品スイーツが楽しめます それもフルシーズン★
b0235548_14393922.jpg








LATO RICHE (ラト・リーチェ) 〒950-0165 新潟県新潟市江南区西町3丁目3
10/27(木) グランドオープン です

ありがとうございました‼︎
b0235548_14435958.jpg

NIIGATAを盛りあげろ
新潟から全国へ発信中!

デザイン、看板・サイン の事ならハーヴィッドへ
































heavid.com














[PR]
by heavid | 2016-10-21 14:46

ビンテージモトクロス DR250S (SJ41A) 復活物語 - Vol.3

ある日の午後、出先から会社に戻ると助っ人が・・・
ご近所に住むバイク友達(大先輩)の斎藤さんがチャリに乗って待ち構えていました! DR250Sの整備に苦戦している私を助けに! なにやら仕事が早く終ったらしく、私は業務中でしたが斎藤さんは手早くキャブをバラし始めました ありがとうございます〜
b0235548_18564784.jpg













翌日、従兄弟と友人が一週間の北海道RIDEを終え"新日本海フェリー 新潟フェリーターミナル"に帰還! 偶然通りかかった出来事でした

バイク乗りにとって北海道は別格、聖地なのだ‼︎ ウラヤマシイ
b0235548_19025696.jpg









ヤフオクで落札したDRのサービスマニュアルとパーツリストが届いた!
エンジン不動の原因である、MIKUNI CARB (ミクニ キャブレター)
b0235548_19074991.jpg










サービスマニュアルが500円、パーツリストが700円! 探せばあるモノですね〜 実に30年以上前の書物、年代物だよ

さすがパーツリスト すべての純正品番が掲載されているぜ でも、このパーツの大半が生産終了(廃盤)だと思われる それでも互換性のある商品を確かめる事はできるだろう
b0235548_19075725.jpg









レストア(整備)の前に邪魔な部品を取っ払う
うわ〜身軽になったなぁ〜! まるでトライアルバイクのようです そして数十年間 蓄積された汚れを落とす為に洗車... 油と泥に大苦戦しました

スプレーで灯油を散布し吹き上げ、台所洗剤のジョイで仕上げ! オォ〜綺麗になったぞ
b0235548_19080708.jpg









リムが蘇りました 輝いているぜ! 金色(ゴールド)はスズキの純正です♪
b0235548_19223622.jpg



































http://heavid.com

[PR]
by heavid | 2016-08-11 19:28

2015のお仕事が終了です

またしても1年間が ”あっ”という間に過ぎ去ろうとしております
平成27年 弊社ハーヴィッドの業務も本日にて終わり・・・ 何故こんなに年々 月日が流れるスピードが加速するのでしょうか? マジでおかしいよ まさか仕組まれた陰謀なのでしょうか? 俺だけ時間が早く過ぎるように

そんな解決しない疑惑と疑念を抱えつつ、毎年恒例のかる〜く1年を振り返って見ましょう! こういうの大事大事 さて、まずは企業として一番大切な経営状態でございますが、おかげさまで目標売上を達成する事ができませんでした… ダメじゃん 不甲斐ない! 当社は12月が決算月であり1年の締めくくりと共に会社の数字・財務状態が把握できるのです

上半期は建築、内装工事の大型案件が重なった事もあり前年比を大きく上回る好調を維持できました ヤッたぜ! しかしながら後半戦で少々トーンダウン… 悔しいですが目標には届きませんでした! でもね決して業績不振というわけではなく、いたって健全な経営状態なので安心してください履いてますよ誰も心配してねーわな

法人である以上 あーだこーだキレイごとを言っても利益(売上)が最優先! そこをクリアできて ようやく社会性や感情論や個人的見解や武勇伝が発信できるような気がする! 何を偉そうな、売上達成できね〜奴がホザクなよって言われるかもですが それは仕方ありません 切り替えて来年度の糧にしたいと思う
b0235548_20554494.jpg










STAFFの大墨にせがまれ 私のスノーボード フルセットをプレゼントしました
喜んでるな〜! 私が
b0235548_2056295.jpg









また年頭より描いていた3つの目標(夢)を実現できました
①初の社員旅行で海外へ! これは長年の私の夢でありSTAFFの願望でもありました 本当に楽しかったです ②新STAFFの入社! 今秋より24歳の女性社員がデザイナー職で仲間に加わりました アパレル業界からの転職で毎日忙しく奮闘しております ハーヴィッドに入社してくれてアリガト ③新型ハイエースを導入 ボロボロだった前ハイエースからの入れ替えですが、創業9年目にしてようやく新車が買えるようになったとさ… まぁそんなこんなで小さな事かもしれませんが、とてもありがたい出来事でした

思い返せば 他にも良い事、悪い事 様々な事が起きたなぁ〜
誰しも生きていると! 予期せぬスゲぇ〜事に直面する そんな時に思い書き留めた一文が下記であります 病的な名作なので ぜひとも熟読して頂きたい

創業10年まで あともう少し
物事は必然なんだと思った 今までの人生もそうだったように次は「こんな事があるのでは ?」そんな予感を抱いていると「そうなる」のだきっと「そうなる」 事は自然の流れで決まっていたし、もしかしたら方向性を導いていたのは私なのかもしれない でも偶然と言い切ってしまっては あまりに単調で寂しすぎる 不思議と思いや行動・出来事までもが繋がっているような気がする 今やっている事や毎日が「そうなる」前の ! 為の ! 助走に思われる そんな中いろいろな事を考えていると やはり今「変わる」時期なんだと思う 今までは良かった でもこれからもそれが続くとは限らない 情勢も変わるし 周りに携わる人達も変わる そして黙っていても時間は経過し みんな歳をとる だから変わらなければならないと本気で思った‼︎ だから人生はドラマチックなんだと★

・・・素晴らしい!もはや詩人ですね 自分に酔ってますよ 大丈夫なのか?オレ
b0235548_2111562.jpg










本日の大掃除中にSTAFFの斉藤が頭部にケガ、ハンパない流血で急いで病院へ搬送です
すぐさまCTスキャンで脳に異常が無いことを確認! 彼の奥さんと小さい子供の事などが頭をよぎり焦った 申し訳ありませんでした... いや〜大事に至らずに本当に良かった しかし頭頂部を8針縫うケガで強烈な仕事納めとなり、安静な年越しが確定したのでした みんなで気をつけないとですね
b0235548_212324.jpg










こんな感じで1年を締めくくれて ありがとう‼︎
b0235548_2175966.jpg










さて こうしてドタバタしながら平成27年に別れを告げちゃいますが
まずは私も社員も年末年始をゆっくり休み! 思いっきり楽しみ! リフレッシュしたいと思います

そして来たるべく平成28年は更に厳しい1年になる事でしょう 現安倍政権下において社会制度は大きく変わりつつあり(悪い方へ) 我々中小企業の存続や個人の安定なども当然ながら誰も保証してはくれません そんな暗雲立ち込める未来ではありますが、死ねないので生き抜かなくてはなりません 希望や夢を捨てずに強い気持ちで前進したいと考えます

だからこそ私達は
社員各人の意識、業務や製品のクオリティ、労働環境、ライフスタイルの向上を目指し変化に挑戦します その過程では一歩進んでは後ずさりを繰り返すのかもしれません しかし少しずつでも前へ前へ・・・ 変化は進化へとつながる‼︎ いつも感謝の気持ちを忘れずに、皆様方へ より良いお仕事をご提供させて頂きたく邁進する所存でございます

お客様や協力会社様、STAFFや家族がいてくれて我々は生かされているのだ!
本年も大変お世話になりました 来年も何卒よろしくお願いいたします

それでは皆様方も どうぞ良いお年をお迎えくださいませ

HEAViD inc
株式会社 ハーヴィッド 代表取締役 小田利洋 / STAFF 一同
b0235548_219344.jpg



新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2015-12-29 23:24

HONDA CRF250X Black Camouflage Edition

HONDA CRF250X Black Camouflage Edition (ブラック カモフラージュ エディション)
ついにベールを脱ぐのか? 全貌は下記ビズエキスポにて実車をご覧くださいませ

(株)ハーヴィッドはビズエキスポ2015に出展...いや参戦いたします
テーマは「空間に魂をブチこめ‼︎ 発想は自由だ、広告で無限の表現を★」
みなさま是非お誘い合わせのうえ当社ブースを見に来てくだされ 
我々は圧倒的なパフォーマンスで 他の追随を許しません
そしてきっと楽しめ、楽しんでもらえるはず♪ 実務が忙しすぎて苦しいけど

新潟県下最大級の産業見本市にいがた BIZ EXPO 2015.
会 場:新潟市産業振興センター
日 時:10/22(木)10:00~18:30 ・ 10/23(金)10:00~17:00
入場料:無料
b0235548_1805755.jpg



新潟を盛りあげろ 新潟市から全国へ発信中!
看板工事(サイン)・店舗工事・デザイン・設計の事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2015-10-20 18:34

Doctor-Heli

新潟県のお仕事 ドクターヘリのサイン工事に携わる事ができました‼︎
公的機関の仕事だから どーのこーのって事は一切ありませんが なんかカッコいいし、子供に自慢できるし、ヘリに乗るお医者さんは男気あると思うし・・・ 以前TVで特集を見た事がありますが相当大変な業務らしいですね

さてオーバースライダー(シャッター)にシートを貼ります
b0235548_11261735.jpg








ファサードには高所作業車に乗って3ミリ厚の切文字を取付ます
b0235548_1127163.jpg








形が見えてきました このヘリコプターは全てシールで表現します
熟練の超職人技でしょ‼︎
b0235548_11273354.jpg








ヘリポートの進入禁止を促す アルミ製の案内板も設置
b0235548_1131068.jpg








どーですか まさに大空をホバリングしているヘリ! 素晴らしい
今回の案件も計画段階から参加させて頂き感謝です 我々は施工だけの業者(施工もするけれど)ではありません だから自分達を生かせる"営業・プラン・計画・企画・提案"ここを更に強化していきます

ドクターヘリよ 病気や困っている人をたくさん助けてあげてください
さぁ RideOnだぜ
b0235548_1133597.jpg



新潟を盛りあげろ 新潟市から全国へ発信中!
看板工事(サイン)・店舗工事・デザイン・設計の事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2015-08-01 11:42

つばめ成長記 第4章 6/15

b0235548_21554277.jpg

月曜日の本日! 朝からツバメ達がいない・・・
巣立ちが近い事は分かってましたが、この土日でいなくなってしまうのは寂しいなぁ〜

とか思っていたら 夕方遅くに戻ってきましたよ、子供達×3羽と親鳥×2羽の計5羽が無事に‼︎ ひなの体格は既に親鳥ほどになり素人では見分けがつきません 俺は素人ではないので見分けられますがね






b0235548_2243559.jpg

親鳥はヒナを残し別の寝床に向かったらしく姿が見えなくなりました
残されたヒナも巣には戻らずエアコンのダクトや照明器具で就寝するようです

あと数日間のうちに巣立ちとなるのでしょう‼︎
2015のつばめ成長記も最終回はもうすぐです


新潟を盛りあげろ 新潟市から全国へ発信中!
看板工事(サイン)・店舗工事・デザイン・設計の事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2015-06-15 22:13

会社を改装します★Vol.2

b0235548_1951675.jpg

事務所の改装工事がスタートしました
初日は仮事務所への引越し作業‼︎ と言っても隣の部屋(材料を保管する部屋)ですが... 最低限の事務所機能を確保しつつ、復旧時の負担を最小限に抑えなくてはいけません

通常業務をこなし15:00~作業開始となりました






b0235548_191126.jpg

b0235548_1911486.jpg

b0235548_19134677.jpg

現状‼︎
狭くて限界です






b0235548_19171026.jpg

b0235548_19185231.jpg

b0235548_19174770.jpg

引越し後‼︎
何も無くなると以外と広いっす 

数年前にこの事務所に来た当初はお金が無く...
大家さんに交渉し現状渡しで良いので家賃を値切り、知人や親戚のガキを招集し(お願いし)引っ越し〜内装補修を自分達で行ったものです 今思えば当時は"何でもあり?"だったような それでいて"冒険のような感覚だったような?" そんな感じ

その数年後には広すぎる1部屋に間仕切り壁を設け2部屋にしました
更にその後 床材のフロアマットを敷いたり、棚作ったり! その都度いろいろ自分達でカスタマイズしてきたんだ♪ 懐かしくて泣きそうです俺だけ






b0235548_19365192.jpg

そして仮事務所は? 予想に反し3時間程で引っ越し完了
今まで敷いていたフロアマットを移設敷き詰めました とりあえず業務に問題はなさそうです

ギュウギュウですが「これでイイんじゃね」って意見が出るくらい この密着度が落ち着くらしく、もしや改装しなくても良いのか??? あくまでも数日間なので我慢できるんだよ君達...

現代は"Wi-Fi"が常識‼︎ 当然当社も一部の機器を除きほぼ無線LAN化済み
この事が引っ越しを簡略化させる一つの要因かもしれませんネ






b0235548_195273.jpg

そして社長のボクは見事に隔離されました
経営者はいつも孤独です

さぁ怒涛の改装工事が幕を開けました
業務に支障をきたさないように最短で最高のパフォーマンスを発揮しなくては、してもらわなければなりません 皆様どうぞよろしくお願いいたします


新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2015-01-27 20:03

洗車やだよ

b0235548_178381.jpg

TOYOTA HILUX VIGO 2.5E 4×4 5MT

長らく洗車なんてしていないので! って事で・・・
この時期の新潟で"車の洗車"など苦痛以外の何物でもありません よって基本は一冬 つまり春まで洗車はしないのです 俺は

しかし 車もまだまだ新しく! 本日は珍しくお日柄も良く!
久しぶりにケルヒャーの高圧洗浄機を引っ張り出し 決行しました〜






b0235548_1781649.jpg

でもやはり冬ですね 寒い寒い... そして車もデカく面倒くさい
ア〜もうやだぁ






b0235548_1784545.jpg

私のお宝シリーズにランキングされながら"宝の持ち腐れ"となっているケルヒャー高圧洗浄機ですが、やはり本物ですね‼︎ パワーと静寂性を兼ね備え最高ですわ♪

本物は良いぞ‼︎






b0235548_1783298.jpg

ん? ボディが綺麗になって気が付いたのですが、あちこちに小さなサビが... なんじゃこれわ〜

小さな事は気にしなく寛大な心の持ち主で知られているこの私でさえも 震え上がり血管がブチ切れそうになりました

そうだこんな時は‼︎ ハイラックスのボディの主治医であるカーフレッシュ・ニイガタさんに相談しよう そうしよう! 

その結果こんなものらしいです
外的により細かな鉄粉などが付着する事で起こりうる症状なんですと ボディが白なので目立つんだろうなあ‼︎ 春になったらボディのメンテしましょう〜 となりました





b0235548_1785787.jpg

エンジンルームも綺麗にしたいなあ
2500ccディーゼルターボのトルクを味合うと ガソリン車には乗れなくなりますよ


新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2015-01-24 17:21

個人輸入だハイラックス編 vol.4

b0235548_16542655.jpg

TOYOTA HILUX VIGO 2.5E 4×4 5MT

1/17(土)釜山経由で新潟東港に入港しました ハイラックスのパーツが
その後に荷降し〜コンテナ仕分けなどがあったらしく ようやく本日引取り可能となりました

当初1/8入港予定が10日間ほど遅れたあげく 更に17日の入港から5日間も要するとは...






b0235548_16551638.jpg

本日朝一番で税関へ‼︎

税関の職員さんや運送代理業者さんから
「個人輸入の手続きは相当難しいから 代理店に一括依頼したほうが良いですよ」と助言を受けましたが

ボクは全く聞く耳を持たず「楽勝です 気にせんといてくだされ‼︎」と

そしてこれより輸入の申告手続きがスタートします






b0235548_16554296.jpg

税関のPCで専用ファームに必要事項を記入していきます
・・・と言っても記載内容もチンプンカンプンなので職員さんに都度説明を促し身振り手振りで進行します(PC操作は自身でやるのです)

職員さんも丁寧に親切に対応くださり ありがたや〜






b0235548_16575081.jpg

申告を終えたボクは荷物を引取るために港のターミナルへ向かいます
不慣れでワガママ言いたい放題の私を見かねてか? 税関の職員さんが付いて来てくださり一連の流れをすべて誘導してくれます






b0235548_173689.jpg

超スムーズに事は運びストレスフリー‼︎






b0235548_173482.jpg

おおきな倉庫に海外からの荷物がたくさんありました






b0235548_174319.jpg

ついに俺の荷物とご対面‼︎
今度は荷物の検査です 税関に戻り空港のようにX線の機械を通したり中身を確認し説明したり・・・

そしてとくに問題無しって事で






b0235548_1785575.jpg

まだ荷物は受け取れません まだなのかよ〜
今度は税金(関税、消費税)を算定してもらい振込み用紙をもらいます その足で近隣の金融機関へGO‼︎納税を済ませます






b0235548_17112531.jpg

その納税証明書を握りしめ税関に戻り ようやく輸入許可がおりました
長かったァァ‼︎ これでこの商品は日本国内で堂々と活躍できます

お疲れ様でした 俺‼︎
大変よく頑張りました 俺‼︎






b0235548_17143946.jpg

今回の個人輸入 自分でやってみて!の感想は
思っていたほど、聞いていたほど 難易度は高くないかと思います

少々時間を費やしますがヤってヤれない事は無いね
分からなければ聞けば言いんですよ 知ってる人にしつこく! 分かるまで! 結局そうなる事が分かっているから関係者は"個人輸入の手続きは素人では無理"って言うんだろうなぁ そう決めつけられると尚自分でやりたくなりますね

さぁて荷物は届きました‼︎
これが問題なくハイラックスに取付けられるのか?試練は物語はまだ終わらんのですよ★


新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2015-01-21 17:25

北陸が熱い?ヤバい?

b0235548_2143259.jpg

17日(土) STAFFの大墨と金沢〜富山へ行って参りました
金沢市での用事を済ませ昼飯へ... ウニ食ってますね〜






b0235548_21433155.jpg

そうです せっかくなので近江町市場へ行ってきました
何年ぶりだろう???






b0235548_21451246.jpg

海鮮丼も食し 次の打合せで富山市を目指します
それにしても観光客の大半が韓国・中国系の人達で「ここもかよ!」って思いました






b0235548_21481279.png

いま北陸の建設建築関係は大変忙しく 過酷な状態に陥っているような気がします
つまり忙しいのはありがたい事なのですが、人員確保をはじめ資材や製品などの製作が比例して潤沢な状況下にあらず厳しい状態だと・・・

要因は3月14日の開業を控えた北陸新幹線‼︎
当然 沿線が活性化され駅周辺が開発される事による建築工事ラッシュです⭐︎恐いわ〜 

ちなみに私は新幹線大好き星人なのでJR公式の"北陸新幹線 無料試乗会"にエントリー済みです 当たらねーかなぁ 息子と最新型の"W7系"にいち早く乗りたいっす






b0235548_2154446.jpg

そして その北陸新幹線の影響でしょうか?
大型SC(ショッピングセンター)の新装や改装があちこちで進行してますね

更には夏OPENを目指す"三井アウトレットパーク北陸小矢部 "
ついに北陸の地に あのアウトレットが進出します なんで新潟こねーのよ? おそらくこれも忙しくなる事でしょうね






b0235548_227441.jpg

だからどう?って事は無いのですが、富山や金沢は間違いなく我々の商業圏であります
もはや受け身で生き残れる時代ではありません 常にアンテナを張り新鮮な情報と、固定観念にとらわれ無い思想で展開しないといけませんね

帰りの北陸自動車道はホワイトアウト寸前で怖かったぁ
そして2時間遅れで新年会へ






b0235548_22145465.jpg

弥彦温泉でたくさん飲み食べて ハメを外し少々騒ぎすぎました
今回の新年会は異業種経営者の集まりでしたが大人げなく反省です・・・






b0235548_22165513.jpg

お泊まりでしたので 翌日は複数名で彌彦神社へ
今年3回目の初詣とお祓いでした‼︎

さぁ頑張るぞ〜 いろいろ


新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2015-01-19 22:22