新潟市の看板業者「ハーヴィッド」のブログです 日々の体験思いをノージャンルで語ります


by heavid

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
仕事
日常
バイク
クルマ
未分類

最新の記事

ダイヤモンド★ 完了しました
at 2017-09-06 21:01
新しい事務所のカタチ
at 2017-09-05 13:34
サイン工事 ジュエリーショップ
at 2017-09-01 21:51
ランドクルーザー
at 2017-08-30 22:03
カーラッピング
at 2017-08-30 21:29

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

画像一覧

ブログパーツ

古いセンス

オシャレ? 感性や価値観って人により違うもので...
b0235548_20332540.jpg











本日は足場板を探しに行ってきました!
足場板って言っても主流のアルミ製ではなく"木板"それも古材を
b0235548_20333952.jpg











アンティーク! クラッシック! カントリー! そんな雰囲気を大事にしながら選びましたよ♪ でも一番大切なのは道具として使われ疲れた"ヤレた感じ"のダメージ感なのだ
b0235548_20335413.jpg











積込みを終え、事務所の2階に通されました
おじゃました所は中古足場板専門店「S-Plan」! このS-Planとは建材リースを営む「杉崎リース工業(株)」さんが手がけるプロジェクトなのだ

コーヒーを頂きながら思う存分"足場板"が使われた社内に「なるほど〜」と納得の私!
撮影を許され写真を撮りまくり とても勉強になりました! そもそも最初から撮影するつもりで一眼レフを持参しましたが…
b0235548_2034989.jpg











建材リースの会社が本来捨てられるはずの使い古しの足場板を商品として蘇らせ価値を見出す‼︎ 

古いモノと新しいモノの融合とは施主と建築士が織りなす絶妙で紙一重のハーモニー! そこには熱い想いを受け取り、想像から創造を生み出す苦しみがあると思う
b0235548_20342267.jpg











センスや感性とは"良い悪い"とは全く次元が違うのだ
経験や学びで鍛えられるかもしれないし、養えないかもしれない! 生まれつきの才能かもしれなし、育った環境で得た美学かもしれない!
b0235548_20343736.jpg











でも、だから答えは分からない・・・
b0235548_20344964.jpg










この足場板がお花屋さんの看板になります
通常、木板を素地のまま屋外看板として使う事は我々の業界のセオリーに反する 何故なら腐れるからだ つまり素材として長く持たないのだ さらに安全面にも問題がある 

安くて良いもの、そして安全で工期が早い! 確かに重要な事ではあるが、そんな事ばかりに洗脳されている 今回この素材の使用を勧めてくれた家具屋さんの社長様、そしてリスクをご承知で使用をご理解いただいたオーナー様 ありがとうございます

今一度 看板屋として「かっこいいモノ」の原点を見つめ直したい! そう思った
b0235548_2035296.jpg



新潟を盛りあげろ 新潟から全国へ発信中!
デザイン看板・サインの事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2016-03-03 20:49 | 仕事