新潟市の看板業者「ハーヴィッド」のブログです 日々の体験思いをノージャンルで語ります


by heavid

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
仕事
日常
バイク
クルマ
未分類

最新の記事

ゴールデンウィーク休暇のお知らせ
at 2017-04-25 09:26
誕生日と入院
at 2017-04-25 08:57
新しく
at 2017-04-06 09:42
店舗工事
at 2017-03-15 17:48
北陸バブル... は終っては..
at 2017-02-12 12:48

フォロー中のブログ

Rin rin Elise
slow life&sl...

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

画像一覧

ブログパーツ

今を生きろ! ってさ

b0235548_13521523.png

近畿大学の卒業式で、堀江貴文氏が卒業生に贈ったメッセージが素晴らしいと話題に
ホリエモンの"いいも悪いも"本質を突いた話にはいつも引き込まれます
グローバル化! 今の常識は5~10年後には常識では無くなる! 私も常々そんな事を考えています






b0235548_1404342.png

先日 所用で都内のホテルに宿泊しました
家族同伴でしたのでビジネスホテルはパス ワンランク上のシティホテルへ‼︎ 500室以上の大きなホテルでしたが週末客層の大半がアジア系外国人だったのです(中国・韓国人) ホテル内ではラウンジもアメニティ施設も大浴場も日本人は皆無、朝食会場はビュッフェスタイルでしたが提供されるメニューさえも日本人向けではありません この海外のようなアウェー感を思えば相当前から実感していた訳で! 都内はもちろん大阪や名古屋などの大都市圏の各所、高級施設やTDLなどのアミューズメント施設、お正月に行った沖縄も数年前の北海道もたくさんのアジア系外国人がいましたねー

私はこのような状況に危機感を抱いてます
国内の施設がもはや日本人をターゲット(メインの客層)とはしていない つまりお金を落とさない日本人では無く、潤沢なアジア系外国人にシフトしたと! メディアで頻繁に取りあげられる"秋葉原で買い物をする中国人"って事ですな でもこれは国内のみならず世界市場にも言える事であり"日本人=裕福"は20年前の感覚で今やあり得ません むしろ日本人は世界では相手にされない...これが現実かと

そして その数日前に感じたホテルでの体験とホリエモンの講演での内容が直結!リンクしたのです
札幌でのマッサージがタイで受けたマッサージ代金の倍... 札幌が×2高額と言う事ですが、この事が非常に危機的だと言うのです堀江貴文氏は‼︎ つまり発展途上であるタイの物価が先進国JAPANの1/2まで迫ってきているのです なるほどね♪ 近年アジア各国の新興国は凄まじい勢いで発展しており、世界情勢は目まぐるしく複雑に変化し続けています 彼はこうとも言いました「発展途上にあるアジア諸国の富裕層達は 日本人(ホワイトカラー)の年収を大きく上回る」と‼︎ 決して中国人や韓国人が悪いとは思いません むしろ日本人は報道の偏りもありやたらと近隣諸国を悪く言いすぎです 我々日本人はしっかりと現実を認識し 自力で生き抜く術を養う必要があります

先日のホテルで6歳の息子に聞かれました「なぜ日本なのに外国人ばかりなのか?」と
私は「日本人にパワーが無いんだ! 競争力が足り無いんだ!」と答えました


新潟を盛りあげろ 新潟市から全国へ発信中!
看板工事(サイン)・店舗工事・デザイン・設計の事ならハーヴィッドへ

[PR]
by heavid | 2015-04-14 13:57 | 仕事